コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

うらじおすとっく

「東方を制圧せよ」なんちて

東方Project弾幕シューティングをやり始めました。久しぶりのゲームです。はまってます、というか意地になっています。

ここで使われている音楽は結構昔から知っていました。当時、研究室の同僚から教えていただきまして、聞いていました。しかし、当時は「ゲーム音楽ということは知っている」程度の認識でして…なんのゲームかは知らない状態でした。最近、Youtubeで二次創作の動画を見る機会が多くなりまして、「作品中ではどんなキャラクターなんだろう」と思うようになりました。

体験版(シューティング系のみですが)をダウンロードしたのが先月末くらいでした。体験版でも結構楽しめるのですが、楽しくなってしまいまして、一気に製品版も買ってしまいました。紅魔郷から輝針城まで一通りプレイしました。ただし、本格的にやっているのは紅魔郷から風神録までです。…ここ一ヶ月も更新しなかった理由、もう明らかですね…(汗)

さて、目標は「Extra Stageを出すこと」あるいは「Good Endingを見ること」なわけですが…大分辛い道を行っています。なんとかうまくコンティニューなしでクリアできますように、と思っています。ちなみに現段階でExtraを出せたのは、妖々夢永夜抄の2作。Easy Modeでなんとかコンティニューなしでのクリアができました。しかし妖々夢は、ラスボス(6ボス)前までは1か2のミスで抜けるのに、ラスボスの弾幕が見切れなくて全部持っていかれました。Slow Modeにしてようやくできた、というレベルです。いつになったらNormalクリアをコンティニューなしでできるのやら…