コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

COCOAでも

 先日、Visual C++で、「パスワード発行プログラムを作成した」ことを書きましたが、今度は、Macの開発環境「COCOA」でもやってみました。まあ、今回は「COCOA」ってどんな感じだったっけ?というノリで始めたので、本当にパスワードを出すだけで終わる予定です。(ほんとうか〜?)
 実は、以前ちょっと本を買って手を出してみたのですが、当時はやはり難しくて(今でも難しく感じます)...というか、それ以上に意識が足りなかったのかな?まあ、当時は「どうしても作りたいアプリケーションがあった」訳ではなかったからかもしれません。今回もやはり、Web上の様々なページや、以前買った本も引っ張りだして、理解できる範囲でやってみました。
 で、今完成しました。画像のようになりました。ちなみに字数の設定は固定、記号はここでは実装させていません。当たり前では有りますが、Vlsual C++と違うところがたくさん有って大変でした。ただ、Windowsの方でちょっと真剣に悩んだせいも有ってか、ちょっとしたところで理解が速かったですね。