コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

新たに就役

 新しくワイングラスを買いました。そして、お猪口も買いました。以前、グラスが壊れたことを記事にしましたが、それ以降久しぶりの酒器であります。(ちなみにそれまでは、マグカップとか、ワンカップのガラスコップを使っていました。)
 ワイングラスについても、お猪口にしても、以前から計画はありました。しかし、百貨店にある、高級なものしか見つけることができませんでしたので、しばらく躊躇しておりました。良いもののようでしたし、ぜひ欲しかったんですけどね。今回近所に手頃な値段のものが見つかりましたので、購入に踏み切りました。ワイングラスは洋酒が中心の酒屋さん(多分)で、お猪口は朝市の会場ででていた出店で買いました。
 お猪口は店の人の手作りのようです。「定年になって仕事を引退してから作り始めて云年…」とおっしゃっていました。なかなか綺麗と思いましたんで買っちゃいました。写真前列の左と真ん中の2つがそれです。前列右のお猪口は以前行った、地酒のイベントの参加の際に頂いたものです。
 ワイングラスについては、やはり高級品とは音が違います。百貨店で見たものは、グラスを合わせてみると心地よい高音が響きますが、こちらはやや鈍いかな?大きさや形等で、雰囲気は出ているかと思います。ちなみに、2つともビール500mlが一本全て入ってしまいました。