コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

浄瑠璃寺

 行ってきました。浄瑠璃寺木津川市観光ガイドに記事がありましたので、リンクしときます。多分、奈良駅から、浄瑠璃寺ゆきのバスが一番楽かな?かなり歩きますが、加茂駅ゆきのバスにのって、浄瑠璃寺口のバス停で降り、歩くでも良いかと。ちなみに近所(!?)なので、自転車でお参りに行きました。最初の写真は、左が、浄瑠璃寺の入口、右が、通り道からの風景(実際は、お寺から降ってきた時に撮ったもの)です。
 静かで良いところですよ。また、下の画像のとおり、庭がとても綺麗です。
 
 
 

 本堂(上の写真で右下の建物)の中も、参拝いたしました。撮影禁止とのことなので、写真は撮りませんでしたが、この中も心が落ち着くといいますか、何とも言えない雰囲気がありました。庭の拝観料はないのですが、本堂の拝観料は〜え〜といくらだったっけ?


 不動尊の立像があるとのことだったので、入ってみる、左上にありますような看板が目印です。ここから、山の中に入り、どんどん下っていきます。一応人が通っている雰囲気ではありますが、なんか険しいです。
 浄瑠璃寺で休憩したお茶屋さんで、「岩船寺」の話を聞いたのですが、この日はお休み。紫陽花(「あじさい」と打ったら自然に出てきた。この漢字、覚えておきます。)が綺麗とのことなので、この時期に訪問出来たらと思います。また、その周辺にも結構興味深いものがありそうなので、また来たいですね。
 あと、天神神社にお参りっと。大きな神社ではありませんが、普通に神楽殿?
 

 最近、腹回りが怪しくなってきました。ちゃんと燃焼させておきたいですね。