コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

城陽のお酒


 私の現在住んでいるところからは少し遠いのですが、歩いて、あるいは自転車でいったとこに、地場産の野菜や、周辺地域で生産されているお肉、卵やお酒を販売しているところがあります。お休みの日はよくそこで野菜などを買っております。
 近くのスーパーと比較しますと、値段は、野菜は安め。でもお肉などは高め、というか値段跳ね上がる…地元産業のこだわりお肉?でもウィンナーを買ったことがありますけど美味しかったですよ。しょっちゅうは買えない値段設定ですけど。
 で、冒頭の写真は、その市で売っていました純米酒です。これは京都の城陽で作られているお酒です。値段は1000円くらい。普通の純米酒よりは安い?もちろん3種類とも堪能いたしました。一番印象があるのは一番左側のやつ。ちょっと昔の記憶ではありますけど、結構濃い味だったと記憶しています。でもこれ、限定醸造らしい。もう今は、その市には売っていません。
 これからも、どんどん地元の物を吸収して飲み尽くすべ。