コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

パソコンの見積依頼…3回目

 なんと、この3ヶ月で3台のコンピュータの発注を担当しています。
 一台目は前回こちらでも書かせていただきました文書作成用のものです。これは、デスクトップパソコンで省電力を狙いました(といっても、私の私物PCとほとんどスペックが変わってなかったりする…)。2台目はノートパソコン。施設内でプレゼンテーションしたり、インターンみたいなもので受け入れた学生のための予備となるものとして注文しました。
 で、3台目。今回は計算用のパソコンです。ところで最近科学計算の分野でもGPUで計算することが流行っています。それなので、GPUを使用した計算の環境を整えようというとこでいろいろ調べてみたわけであります。消費電力が…でもパフォーマンスが…とか。
 流石にXEONとTESLAとかのマシンを組むのは予算オーバー。でも、比較的手頃な値段で組むことができそうです。あとは、ちゃんと使いこなせるか…。