コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

タブレット

 買ってしまいました。ASUSのEee pad TF101です。
 以前、学会で補助資料を使った際、印刷したものではなく、MacBookを使用したのですが、ちょっと重かったのを記憶しています。また、別の学会での話ですが、要旨がすでに電子化され、ダウンロードしてみるという形式になっていたので、そのような学会でも使いやすいものがあったらいいなとは思っていました。それに対して、このモデルは、さらに「キーボードつき」「電池が長持ち」とのことで、ずっと欲しかったものでしたが、かなり値段が下がってきたのでとうとう購入しました、近くのエディオンで29800円でした。
 さて使ってみたところ、さすがに文章関係はパソコンのほうが良いですね。使い慣れてないせいもありますが、この点はPCの勝利です。今日の記事は最初はタブレットで更新しようと思ったのですが、画像の回転や変換などで戸惑ってしまいました。ここら辺は私も使い倒す所存です。
 ただ、PDFやスライドなどが再生できることはわかりました。これで、補助資料などを示すことはできますし、要旨を見ることもできそうです。これを接続してプレゼンテーションに使うことも…?いろいろ妄想は尽きません。