コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

この家でのオーディオシステム

実家から持ってくるのもありの気がしてきましたが、今回使ってみたいものがありましたので、ここでは新しく構築してみました。

  • アンプ:CROWN D-45(pro cableで扱ってます)
  • スピーカー:SunvalleyのWE指定箱8インチ+ElectroVoiceのPRO-8A
  • プレーヤー:パソコン+ONKYOのUSB-DAC

西宮では部屋が狭い(機能としては十分でしたが)こともありまして、

  • アンプ:鎌アンプ
  • スピーカー:ECLIPSEの一番小さいやつ
  • プレーヤー:パソコン+ONKYOのUSB-DAC

というシステムで聞いていましたが、今回とてつもなく広くなりましたので、前記のようなものを組んでみました。

スピーカ口径が20 cmと、私が使ってきたものの中では最も大きいサイズです。これを書いている段階ではあまり聞きこんでませんが、やはり低音の余裕は小さいスピーカーのものとは変わってきてますね。大オーケストラもより楽しめます。

前回の小さいシステムは、今も卓上システムとして使っています。パソコンのモニターを見ながらとなると、小さいシステムのほうが使いやすい、とのことで、こちらも現役で頑張っています。