コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

宝塚

 今日のお酒はこれ。日の出さんが酒造メーカーに特注したものだそうです。これは濃いですね。「さわやかとは正反対のもの」ということで聞いてみたらこれを進められたのですが、まさにその通りでした。
 さて、悠々紀行のほうはたまりにたまっております。おいおい。…順番にゆっくり書いていきますか。ということで、宝塚です。この周辺と言ったらやっぱり大劇場です。今回は散歩よりもこちらの上演がメインです。
 銀河英雄伝説を見に行きました。宝塚大劇場。運よく当日券を変えました。HPの前売り状況を見ると結構びっくりします。SSは全公演売り切れ(!!)千秋楽と新人公演は売り切れ。ほかの席はとりあえずあると。土日でないにもかかわらず、2500席が埋まると…東京の劇場は少し事情が異なるようですね。キャパも少し狭いようですし(2000くらいだったっけ?)ですから、よりチケットの入手は困難なようです。私はB、二階の後ろの方を取りました。
 パンフレットを買ったんだって?もちろん私にとっては選択の余地はありません。色々な写真があって面白いですよ。インタビューもね。
 ところで、当日券のために並んでいたとき、整列をさせていたおじさん(失礼)に声をかけられました。
「宝塚にはよく来られるのですか?」いいえ。初めてです
「では銀河英雄伝説が好きで?」いいえ。原作は知りません
お兄さんが宝塚に単身で乗り込むことがそんなに珍しかったことでしょうか…?
 2500のキャパの箱を響かせる声量の人っているのかしら?なんて思っていましたが、杞憂でした。後ろの方はPAスピーカーです。でも舞台はとても楽しみましたよ。さきのおじさんは「華麗な舞台に仕上がっているので楽しみにしてください」と言ってくださいましたが、実際「いいな。」と思った次第です。(この舞台の後、YOUTUBEに乗っている程度で少しだけ、アニメを見ましたが、アニメとは少し違いがあるようでした)ただ、この劇場版では終わりが分かりにくかったです。また、先のような事情もあって(これは宝塚仕様なのでしょうが)本編が終わった後、ラインダンスに入ってしまい、「これも本編?」なんて思ってしまった(--;)ンなわけないやろが!!また、カーテンコールがその途中だったので、オペラに慣れている私としてはちょっと不慣れでしたね。

 あと、阪急悠々紀行に沿うとこんな風景が見れます。