コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

こうべさんのみや

 今回は、神戸三宮。悠々一日紀行には2つのルートを紹介していますが、合わせても10kmに満たないので、一気に歩きました。三宮(三ノ宮)駅は何度も降りているんですけど、ドスパラでパソコンパーツを見るなど、駅前のショッピングのみしか回ってませんでした。本格的に歩いたのは今日が初めてになります。
 やはり8月です。帽子あるいは日傘は必須です。日射病など、熱中症にご用心を。私も、最近近くの服屋で安い帽子を購入しました。
 今回は高速神戸駅から港に行き、三宮駅を通り、さらに異人館のほうも回る、という計画で行きました。ということで、最初の写真は…なぜD51?いや見つけたもので…
 港の風景はこんな感じ。日差しや強かったですが、風も強かったので、結構心地いい散歩でした。そうそう。このタワーの足元にあるお店で、プリンアイスをいただきました。とてもよかったですよ。
 さて、実は神戸の中華街って場所を把握していなかったのですが、悠々紀行の地図を見る限り「長安門」なる名前の場所が…ここらへんらしい?ということで、経路から外れますが、ちょっといってきました。お昼ご飯はここの肉まん1つ。
 さて、帽子をかぶっていったとはいえ、三宮駅についたころはさすがにへばってきました。もう少し、異人館街の方へ歩いていきましたが…昼飯が肉まんひとつっていうのがやばかったのか、水分補給が甘いのか…この道の途中、生田神社へお参りに行きました。お祭りの雰囲気?
 あと、北野天満神社からの港の風景もちょいとね。今思ったら大分雲がかかっていたようでした。ここら辺も大分アップダウンが激しいですが、甲陽園のほうがきついかな?
 さて、今回、異人館には一つも入りませんでした。もったいない。まあ、今度行く機会があれば、三宮からも結構気楽に行ける距離ですから、寄ってみますかね。