コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

悠々紀行ー夙川

 阪急は、沿線の散歩道を紹介してくださっているものを駅構内においてあります。HPにもあります。昨日から日程の許す限り、これに沿って歩いてみたいと思います。ということで今日は夙川(しゅくがわ)を。最初凧川(たこがわ)と呼んでいた私…(><)。この経路ですが、歩くだけだったら半日で終わります。

諸事情により、起点は国道二号線と夙川が交差する橋から。どっかで見たことあるような…

 阪急神戸線をくぐりましてもう少し言ったところにこのような水車があります。ここから下がって今度は夙川を下る。途中お地蔵さんなどがあります。しかし、この川沿い、夙川公園は歩いていてとても気もいが良いですよ。

 途中でこんな鳩も。おとなしくしていたので一枚パチリとね。
 阪神香櫨園駅を超えてもう少しいたとこには…外見はあまり覚えていないですが、中のほうはよく覚えています。最後のシーンが印象的でしたし。ということて立ち寄ってしまいました。音楽のディスクが貸出しているということで見てみる…「ただの演奏には興味ありません」とか言いたげなラインナップ…ここでの楽しみが増えました。カードつくりました。

 次のポイントは砲台跡のはずだったんだけど、浜のほうについたらすっかり忘れてしまいました。
 さて、次のポイントは「白鹿」の酒造博物館。言うまでもなく、酒造の雰囲気を楽しませてくれました。

 ここでいただいた記念品がこちら。「20歳以上ですか?」だって。一応確認したんだろうけど、20歳以下に見えるのかしら。まあそれはそれでうれしいけど。ここら辺で1時くらいになりましたので、ここのレストランでランチをいただきました。くつろげましたけどお酒はここではなしで。(ううう…)
 さて先の写真ですが、左が記念品。右はその隣の売店でいただきました。この記念品。アル添がきついかな?といいつつ全部飲む私。右のほうはとてもうまい飲み口です。
 今回はえびす神社はパス。最後のポイントが。この傀儡師古跡(手書きできなそうな漢字だ…)人形操りが結構盛んだったようですね。
 ということで、今回はこんな感じです。このルートは阪急夙川発だけではなく、阪神香櫨園、またはJRさくら夙川を起点としても同じようなルートが通れますよ。
 さて次回はどのルートにしようかな?

おまけ>Youtubeにて音楽をよく聞くのですが、西宮市立今津中学校の演奏が関連動画に出てきてビビった。演奏を聴いてさらにビビった。いい演奏してますね。編曲もとても良いし。ピッチ替えとかは別にして違和感ないし。というかこれ中学生?