コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

コンパイル再び

そこ、「まだやってたんだ〜」なんていわない(><;)

・・・まだやってました。あるフリーの科学計算プログラムのコンパイルにちょっと頭を悩ませていました。

いやですね、科学計算プログラムライブラリによって速度が異なったり、結果が異なったりなんてあって「ええ?!」なんてやっておりました。その先日の並列の問題ですが、どうも、計算の収束をするかどうか微妙なまでの悪条件で計算したため、並列数で結果が違ったようです。

別の計算をまわしてみたところ、1並列から6並列まですべて同じ結果が出ました。BLASのライブラリを最適化したものに変えるだけでとても早くなったり、この計算プログラムではハイパースレッディング機能は使用しないほうがよいことがわかったりと、収穫がで始めたのです。なお、別の計算プログラムではハイパースレッディング機能がモロに効くものもあるのです。

いろいろやっております。