コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

6並列

どうも。計算プログラムのライブラリとコンパイルと並列計算の吟味をここ3週間(!!)やってきましたが、最終段階です。

いろいろライブラリを試したりなど、やってきましたが、普通の(何を「普通」とするか、という話はおいといて)モノが一番安全ぽいです。少なくとも私のレベルでは…。

gfortranとgcc、-llapackと-lblas。研究室PCでは1、2、4、8並列で(CPUはCorei7 920)、「nagato」では1、2、4、6並列で(CPUはPhenom II 1100T)でいろいろ試したところから出た結論です。問題は「nagato」艦における6並列計算では他の並列と計算結果が違ったこと。なじぇ(><)というわけですが、2の累乗並列での計算ならば問題ないかな?と勝手に納得しています。

と、勝手に納得しているところで新たな情報が…試してみるか?