コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

ライブラリ依存?

こんばんは。

あるプログラムを手順通りにコンパイルし、「yukikaze」と「ayanami」に...じゃなかった、計算コンピュータにテスト計算を行ってみたところ、小数点第2桁あたりでずれるという、大きなずれが計算されたことがわかりました。今日、再コンパイルを行ってみたところです。ライブラリやコンパイラーの違いや相性のため、何らかの不具合があったのでしょう。今日、簡単なテストを行ったところ、該当の2台では小数点8桁のレベルで違いは計算されませんでした。でも、何が原因だったんだろ? (? ?)。

また、手順通りにインストールしている(つもり)なのにもかかわらず、コンパイル失敗などをしたり、ということでちょっとくじけてしまいます。バグが無ければいいんだけど...まあ、論文にも使われているプログラムなので、大きなバグは無いか、と「妄信」していますが。