コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

すくりぷと

 只今、「研究室内のネットワークの計算機すべての稼動状況を確認できるスクリプト」なんてものを作っております。「top (n 1)」って打てば稼動状況を確認できるよ?いやいやもっと便利なものです。国内留学(!?)の際、このスクリプトのため、他の計算機稼動状況を確認できたこともあってとても便利でした。自分でも作ってみようと…知らない間に計算を重ねてしまった…なんてことも(ほとんど)なくなるし、空きがあった場合その計算機を強奪できるし…
 見たいものは、そのサーバのホストネーム(コンピュータの名前と思いねえ)、ロードアベレージ(コンピュータに対する負荷と思いねえ)、データの更新日時(例えば10分ごとに更新したいため)、そして、計算プログラムの何を動かしているか(必要ないかもしれないが、これがあると直感的にその計算機が使用して(されて)いることが一目瞭然になるので)。ところで、国内留学の際、そのスクリプトを盗まなかったのね(..;)
 もう、ほとんどできています。とりあえずk_BTがよく居座っている計算サーバ3つでの(無断!!)運用では思い通りに動きました。「おおまだ、Ga…が動いている」とか、「あ、計算機取られた」とか、「彼、Ch…がまだがんばっている」とか見ることができるようになりました。あいたらまた強奪しちゃる(^^;)後は計算サーバの数が多くなりすぎたときのためのファイル変更なんかを少しね。あるいは、他に最適な方法があるのあらば、その方法を研究したりして、その後は、先生相手に営業活動しなければ。