コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

遅れすぎやわ

 どうも、遅れましておめでとうございます。今年も当公開日記をよろしくお願いします。さて、皆さんにとって、新年といえばどのようなイベントを思い浮かべるでしょうか?私にとってはヴィ−ンフィルハーモニーのニューイヤーコンサートと箱根駅伝だったりするのですね。今年は初詣はお休みです。
 ニューイヤーコンサートです。今年はフランツ・ウェルザー=メストさんによる指揮です。写真は、携帯電話のカメラによるシーンの撮影です。youtubeでも、いくつか動画がアップロードされてますよ。去年まではブラウン管テレビにてこれを見てました。今年から液晶テレビになり、さらに一回り大きくなりましたので、舞台などもより華麗に見えますし、奏者の表情もより綺麗に見えます。演奏ごとの、ウェルザー=メストさんの満足したような表情が印象的でした。また、ヴィ−ンフィルハーモニーは、シュトラウスのワルツについては特に空気を呼吸するかのような自然さで演奏するんですよね。まだこなれていない、テレビ内臓のスピーカでの視聴ですが、とても楽しかったですよ。
 箱根駅伝ですが、私も参加しました。観客として…(^^;)。ウン十年前は私もあの5区(地獄の山登りのあと山下り)を走ってみたいとも思ったものです。今年は体調不良による途中棄権のチームがなくてよかったです。走っている側の立場からすると、優勝しなければならない、という意気込みでやっているとおもいますが、私たちのように見てる側の人間からすると、ちゃんと襷をつなげ、途中棄権しなければそれで十分立派なんですよ。それどころかほとんど繰り上げスタートなし。首位争いは最後まで目を離すことができず。何かすごいレースでしたね。
 と、今年は(も?)良いスタートを切った感じですね。さて、今日からハンドルネームをちょこっと変更します。「k_BT」とします。Bを下付きにしたかった、という思いを込めたのもありますが(TeXをご存知の方はピンと来たものがあると思います。)、HN占いによると、どうも「kBT」では縁起があまり良くないらしい(誕生月日とHNの関係で占っているようです。)。ということで、今年もよろしくお願いします。