コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

USB-DAC

 どうもです。USB-DACのキットを製作いたしました。製作したもののHPはこちら。ビックス社の、PCM2704を用いたUSB-DACを用いたものです。以前「ANALOG」誌にて、ヘッドフォンアンプの製作記を載せていた際、同時に製品だけ紹介されていましたものです。
 一箇所間違えたのを修正するのが大変でしたf(^^;)
 どこを間違えたのか、一発でわかると思いますが…その点をちょいと拡大
 
 
 え〜と、抵抗の色を読み間違えました。茶色と橙色を…。これはテスターを使用せずだったので・・・最初間違ったままつなげてみて聞いてみたところ、左側のスピーカから音が出ず…カラーについては一応確認したつもりでいたので「まさか」とは思ったのですが…
 ということで、これの修正…なのですが、ハンダ吸い取り線を用いてもなかなか取れず…無理やり取ってしまいました(--;)それでもハンダは残ってしまったので…ということで、無理やり抜き取りました。さて、それで、うまく抵抗はつけることが出来たのですが、それでもう一度鳴らしてみたところ、どうもモノラルになっている…
 ひょっとしたら、抵抗器を引き剥がした際、パターンをきってしまったかも…ということで、抵抗とオペアンプ(?)の間に導線を組み込んでしまいました。その他、+と−を逆にしたりして、試してみたら、やっと「ステレオで鳴った!!」o(^0^;)o今日やっと修正完了したっぽいです。まだ、このように鳴ってから腰を据えて聞いてはおりませんが、ゆっくり聞いてみます。
 さて、これの箱は・・・?どうやって作ろう?自作って意外と高くつく…と今頃思ったしだいです。まあ、はんだごてを握るのは好きだし、結構面白がってますけどね(^^)。今度はとにかくこれの箱を作ってやることですかね。それの工具は・・・っと。