コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

テスター

 どうも、こんにちはです。台風が過ぎ去った後、急に涼しくなりましたね。蝉の鳴き声も極端に小さくなりました関東地方です。さすがに、「もう夏が過ぎてしまったんだ」と感じてしまいます。寂しくなってしまいますし、来年の今頃は何をしてるんだろ、と不安がよぎっています。
 最近、夏バテと夏風邪がしばらく尾を引いていたので調子が悪かったのです。そのため、土師祭のほうは結局行けずじまいです。もし、来年のぞくことができれば...

 USB-DACのキットを手に入れることができました。早速、作ろうと思ったら、体調不良などがあったため、2週間くらい作れず。ということで、今日やっと箱を開けていろいろ作っております。
 と思ったのですが、ここで問題が発生しまして。いや、部品はすべて間違いなく梱包されていたのですが、一応の確認の為、テスターを使って抵抗値をはかろうと思っていたのですよ。そうしたら、無反応。(?_?)電池が亡くなったのかなと思い、交流電圧を測るレンジに買えて、家のコンセットタップに突っ込んでみたらちゃんと100Vを示す。ということは、ということで抵抗の目盛りをよく見てみたら1kΩが最大っぽい(?)あれ、ひょっとして、ここに梱包されているすべての抵抗の抵抗値をはかることができない?と云うことで、テスターを使用せず、組み立てることにします。