コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

推奨品巡礼

 聖地巡礼ではなく?(^^;)
 2週間前ですが、鷲宮幸手、春日部と、いってきました。7/31だったかな?夏越祭の神楽に間に合わせるように更新するべきでしたが、著者怠慢のため間に合わず、今頃やっております。神楽のHPのリンクを張っておきますね。ちょっとしたおまじないの一環ということで、最近約一ヶ月に一回のペースで訪問しております。「よかったね。堂々といける名分が出来て」(^^;)
 今回は宇都宮線東鷲宮駅周り。でもその前に、ちょいと乗り過ごして古河まで乗ってみました。栗橋-古河間になりますけど、利根川を電車の車窓から見てみたかったので…ということで…やはりとても大きな川ですね。
 さて、東鷲宮周りですが…暑かった。こんな暑い中、帽子もかぶらず、外を歩く、というのもちょいと危険なことですね。でも、田園風景を歩くというのも気持ちいいものです。ただし、道を間違えた…(><)東鷲宮から、コスモスロードを通り、町役場(?)あたりで曲がるルートを通ろうとしたのですが、いつの間にか川越栗橋線…気づいたので方向修正っと。後は仕方ないからカンを頼りに適当にっと。写真は歩いている途中で撮ったものです。この鳥、私が通ったタイミングでこのポイントにとまり、写真を撮った後にすぐにどっかにいってしまった。
 さて、いつもどおりの神社です…と思ったのですが大きな輪が…夏越祭のための大きな飾りかな?これの写真を撮らなかった(><)。右の写真は大酉茶屋の黒板です。ここでご飯にする予定でしたが、暑さにやられたため、一人前を食べられる自信がなかったのでそのまま電車で幸手へ。
 幸手には煎餅と酒を買いに寄りました。幸手のHPには推奨品と称して地元のものが紹介されているので、買い物計画を作る際に便利です。しかしこの日は酒はなし。というのも、持っていったかばんに瓶が入らなくなるまでになってしまったか(><)ということで中山商店にて煎餅を買いました。いくつかおまけもいただきました(ありがとうございますm(_ _)m)今回の煎餅は今までのものと比べて濃い目かな。いつものことですが煎餅の香りとしょうゆの香りとあいまってとてもおいしいです。
 最後に春日部であります。完全に暑さにやられていました。頭が痛くなっていました。水をがんがんとっておきました。「ちぐさ」での「らき☆どら」コンプリートが目的です。その他、羽子板最中なども。ということでコンプリート。写真はどら焼きについているシールを袋から剥がしてアクリル板に貼り付けたものです。今回は「かがみ(お餅入り)」と「みゆき(イチゴミルク)」どらやき。特に、「みゆきさん」のほうは2回目です。「かがみ」の方は、むしろ「普通」といえるとおもいます。「みゆきさん」(そういえば、僕もみゆき「さん」とさん付けするなあ(^^))は今までの4種類の中で一番特徴がはっきりしているものと思います。4種類ともとてもおいしいですよ。
 さて、羽子板型ストラップをとうとう見つけました。ということでこれも含めて今まで集めたものをすべてパチリッとね。
 しかし、今回も食べてばっかだな。