コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

わいん

 といってもぶどう酒ではなく、先日の続きです。
 CrossOver Mac(体験版)を試してみました。Standard、Games双方とも。
 まず、計算プログラムですが、完全ではないのですが、使用には耐えられそうな予感です。「MikuInstaller」「WineBottler」双方ともうまく動かなかった物(とは書いたが、インストーラは完璧に働く。でもインストールだけぢゃね...(^^;))なのですが、ちゃんとインプットファイルを読むし、強制終了はしないし、計算はしてくれるし。ただ、インプットファイルを読む際に出てくるグラフィックがここでは出なかったですが、計算結果となる等高線は出てくるのでほぼ問題なし。また、「WineBottler」では不安定のように思えた(「MikuInstaller」では徹底的にグラフィックが壊れた)別の計算結果の可視化プログラムは、インストールから使用まで問題なくできました。これらはStandardバージョンでの結果です。
 ただし、友人作のオリジナル「サウンドノベル」は、この環境でもうまく行かなかった。インストーラの起動でもエラーをはいてくる。今までの物と全く同じ状態です。Gamesバージョンでもうまく行かなかった。ということはこのPCでは読むことができないフォントを使ってるのかな?あるいはMac上では動かないようにしている何かしかけが...?今度何のフォントを使っているのか聴いてみよっと。
 さてあとはお財布と相談しときますか。殆ど相談するまでもないですけどね。

↑大事(かもしれない)ことを書き忘れましたm(..)m。OSのバージョンは10.6.3、今回試しましたソフトはいっさい設定の改変は行っていない状態での使用です。つまり、すべて云われるがままにApplicationフォルダにコピーした状態での使用です。設定を変えたらうまく行くかも?研究してみます。