コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

10円×9

 今日、自販機にて200円を入れて110円の缶コーヒーを買ったら、お釣りが10円玉だけで出てきました。50円玉は?(--;)
 Mac上にてWindowsアプリケーションを動かすことについていろいろ調べています。目標は「友人が作った同人サウンドノベル(本人は「ゲーム」だと言い張ってた。大改訂を施すようなので次のバージョンを期待してます(^^))をMac上で動かす」こと。ほかにもWindows用の計算アプリケーションを動かせるように(本当はこっちがメイン(^^;))なるといいな、ということでちょろっと調べてみる。
 検索してみると、フリーのアプリケーションは2つは見つかりました。「MikuiInstaller」と「WineBottler」どちらもWineを利用したものですね。ということでこれらを試してみる。
 結果、撃沈…(><)。すべてが動かなかったわけではないのですがね。まず、ある計算プログラムは普通にインストールも成功し、計算も実行できたと思います。しかし、メインにインストールしたかったものについては、インストールには成功したしアプリケーションも開くことができましたが、何らかの入力をすると閉じてしまうということになってしまいました。
 で、「友人の同人サウンドノベル(ゲーム)」ですが、インストーラがうまく動かなかった。エラーをはいてきました。ということで、すでにWindowsパソコンに展開した実行ファイルをフォルダごとコピーしてそれを直接実行してみましたが、文字化けが…音楽、イラストのアニメーションなどは問題ないのですが、日本語フォントが崩れてました(このサウンドノベルではローマ文字はつかってなかったと記憶していますので、こちらのほうが壊れたかどうかについてはわかりません)。2つ試しましたが結果は大きくは違いませんでした。
 ということで、次はCrossOver?ということになるんですかね

(追加)今さっき、自販機にて1010円を入れて110円のお茶を買ったら、お釣りが100円玉だけで出てきました。今日はそういう日(--;)