コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

留学生対応

 電話がかかってきまして...電話は結構珍しいことだったので誰からだろうと思って出てみたところ、どうも日本語でしゃべっていないようだったので、とりあえず「Hello(もしもし)」と言ってみたら、隣の研究室の留学生だったのですが、「今度いつこちらの研究室に来るのか」と聞かれたので、どうしたのか聞いてみたら授業登録についてお手伝いが必要だとのことだったので、予定を伝えておきました。(ここまで「。」ひとつ)
 留学生と話すときは基本英語なので、ある程度はなれているといえばいるんです。しかし、電話にて英語で話すのは初めてでした。特に聞きとりの方は自信が無かったのですが、うまくいくもんですね。まあ、簡単なやり取りではあったんですけどね。