コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

音漏れ試験

 今日なんだが、kBTのやつ、ちょいと難しい顔をしていたんだ。つい最近はいいヘッドフォンを見つけた、なんて喜んでたくせに。
 ちょいと聞いてみると、どうもそのヘッドフォンについてが問題なんだと。どうも音漏れがしないらしい。結構なことじゃあねえか、って言ってみたんだが、どうも話はそう単純じゃなかったらしいんだ。
 先日、本当に電車に持ち込んで、音漏れが気になるかどうか試験したらしいんだ。まあ、あいつのことだから、いきなり大音量をぶち込んで人様に迷惑をかけるなんてことはしないだろうとは思ってるよ。どうも、その試験なんだが、大オーケストラが全開にファンファーレを流す曲を流したにもかかわらず、電車内の環境ではよっぽど耳に近づけないと気づかなかったようだ。しかし、この状態で音楽が聴けるかどうかは別問題で、どうも絶対的に音量が足りなかったようだ。音量を全開にしても電車の走行音にかき消される始末だったらしい。
 どうも、やつはこのヘッドフォンを買う際に、「移動中でも音楽が聴けるヘッドフォン」を選ぶということ、もっと言うと、「手持ちのプレーヤに直に挿しても十分に音量と音楽が聴けるヘッドフォン」を選ぶということを完全に失念してしまったらしい。CDプレーヤーに挿してみて、十分な音量が得られるかどうかを確認することをすっからかんと忘れて買ったらしい。あいつらしいよ。大体、きっとなんだかんだ言って「澪フォンの下位機、K530」とかで舞い上がってたんだろうよ。え?そんなことは無いって?[1]まあ、そういうことにしておいてやろう。実際、音の分離や定位、質感があいつ好みなのは間違いないしな[2]。
 まあ、いい勉強をしたと思って…って言おうとしたら、kBT、とんでもないことを言ってのけやがった。「外に持ち運んだ環境で聴けるヘッドフォンを調べてみようかな」だと。これはヘッドフォンスパイラルフラグ?「今回はオープン型の代表機種を買った」とかなんとか言ってて、失敗は部分的に認めても全然後悔はしてないらしい[3]。これはちょこっとやばいって、浪費癖がつくぞ、と言ったところで、俺の言うことを聞くような感じでもないしな。ここは長門にでも頼んで止めてみよう。長門の言うことだったらあいつも聞くんじゃあないかな?まあ、妄想癖があるからな[4]。それに、長門だったらあいつの夢にでも侵入して説得するなんて朝飯前だろうよ。

[1] 先日、初めて「けいおん」関係の音楽を聴きました。「カレーのちライス」
[2] パソコンで音楽を聴くときはK530を使ってます。これだと十分な音量が確保できるのでK530の実力を発揮できます。慣らし運転途中ということもあるのですが結構満足しています。
[3] だって実際気に入ってるもん。
[4] ひどい云われよう…

とまあ、今回はちょいと趣向を変えた感じで書いてみました。