コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

PC技師??

何で今まで気づかなかったんだろう、というのが率直なところですね。

私、隣(とは書いたが、その研究室の先生からは客人ではなく、ほぼ研究室の一員としてみてもらっているようです。感謝ですm(_ _)m)の研究室の計算機をお借りしているのですが、その計算機、CPUに負荷をかけたら落ちる…ということが何度もありました。

以前、同様の症状が別の計算機でもあったらしいのですが、そのときは、メモリを取り外して再び取り付けるということをやると症状が治ったとのことだったので、今回もそれで解決するだろうということで何度もやったのですが、改善なし。負荷をかけなければ全然問題なく動くのですが、負荷をかけたら止まる、だったので、何が原因か研究室の先生方をはじめ、何人かを巻き込んで議論していました。

そのコンピュータですが、たまたま今年は、その研究室に学生があまり多くないので、ほぼ私の専用機となっていました(不良品を割り当てられたわけではありません。割り当てられた当初は正常運転をしておりました。念のため(^^;))。私自身が一番困ってしまいまして、これの解決にしばらく乗り出していた次第。

「CPUに負荷をかけている」ということを失念していました(_ _;)。となると、ほぼCPUの冷却に問題がある可能性が濃厚なわけでして…CPUクーラーをちょいとみてみると、ヒートシンクがちょいと汚いわファンが回りにくいわファンの風切音とは別の音はするわ…ということで、ヒートシンクをきれいにし、正常運転のものと取り替えて運転再開してみました。

とりあえずCPUを全開に負荷をかけるような計算をかけて3日くらい回してみましたが、落ちることはなかたようです。ということは、やはりこれか!!ということで、今後CPUのヒートシンクをさらに掃除し、ファンを交換し、グリスを塗り替えてみることを予定しています。動くようになってよかった(^o^)