コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

入国管理局

に昨日行ってまいりました。私のことではありません。留学生のものです。こんな機会が無ければ、そのようなところに行くことなどなかったことを考えると、私はラッキーだったと言い聞かせて…っと(^^;)

自国に一時帰国するために、再入国手続きが必要だということで、書類関係を提出することの補助に行ってきました。しかしちょっと遠かった。地図で見れば、最寄り駅からそれほど遠く感じませんでしたので、歩いてみたのですが…。帰りはバスでね。

その留学生、殆ど日本語ができません。なので、たまに通訳…そこ、笑っていいっすよ(--;)。私程度の英語力で通訳…。書類などについてもわかりにくいところもあり、たっぷり疲れました(..;)。