コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

今年度最後の日

 こんにちは。今日は今年度最後の日ですね。明日から新生活の方、月並みの挨拶しかできませんけどがんばってください。
 この不況の影響か、近くのレコード屋さんが撤退することになりました。10年来よくお世話になった店なので、とてもショックです。このレコード屋さんは、品物や盤質などをしっかり見定めるためもあって、中古でありながらCDの新譜並み、場合によってはそれ以上の値段をつけています。たぶんこれが私にとっては結構よいのでしょうね。おかげで「このレコードのよいオーナーになれる」と思ったレコードを、私のほうでも吟味しながら選ぶことができました。
 不幸中の幸いともいえるのでありまして…そうバンバン買える値段の店ではないし、帰り道とかでもないので、1年に何回?というペースでしか寄ってないのですね。なので、閉店セールも知らずにそのままお別れ、何てこともありえたわけです。なので、このような形でとはいえ、お世話になったことのお礼をいえたことは大変幸運ともいえるかと思います。
 買ったレコードですか?テンシュテットやデーヴィス指揮のオーケストラものが中心。びっくりしたのがフルトヴェングラーの戦時中の録音ブルックナーの第5交響曲、オーケストラはベルリンフィルハーモニー、ジャケットがロシア語。とんでもない値段がついていたわけではないので、かなり新しい再発版だとは思いますが…(まだ詳しくは見てません)
 とにかく1年分は買いました(?)東京では本店が相当の規模で営業しているので、東京にいく際は覗いてみます。