コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

留学生サポート

 こんにちは。残念ながら明日は行けません。「いつか」がきたためしがない、なんていわれないように。
 先ほどまで受験の書類を書いていました。私のではなく、今度2つ隣の研究室に入ってくる予定の留学生のものです。その留学生はほとんど日本語ができないので、書類のほぼすべてを私が書くことに…。研究計画書については、以前なんかのために書いた英語のものを訳すことになりまして…自分のやっていることとまったく異なるので単語などで苦労したりしながらやりました。ちゃちゃっと終わらせるつもりでA4一枚半を3時間かけてしまった。荒い訳を書くつもりでほぼ全文訳…内容が高度に理解できなと「荒い訳」つまり要約はかけないですね。(..;)