コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

1/4

 今日の記事は、事前に書いたものを流し込み、直前に改訂しております。時間かけたところでよい記事が書ける訳ではないんだけど。
 さて、遅れ馳せながら、鷲宮神社に参拝してまいりました。参拝ともうひとつ、この周辺をウォーキング。お正月マジックということで太り気味になったと思ったので、体を動かすようにしてみました。しかし、「ただのらき☆すた好き」から「鷲宮マニア(?)」にレベルが上がってる気がしてます。
 鷲宮までのルートは大宮から東武野田線に乗り換え、春日部で伊勢崎線に乗り換えるというもの。
 鷲宮庵のHPの勧めより、鷲宮駅に着いた後は、今回の経路は南口(西口?)から出るルート、つまりちょっと遠回りになるルートを使いました。と思ったんですけど、こっちのほうが近いんじゃ?写真は、その経路上で撮りましたものです。
 ついたころには参拝者の長い列…拝殿正面の広場があまり広くないことと、みんなに鈴を鳴らしてもらうというご配慮でしょう。一時間待ちましたが、私は中央の鈴を鳴らすという光栄に浴しました。しかし、寒川神社のときも思いましたが、神社というのは少々違う空気が漂ってますね。神々しいといいますか…とにかく、今年一年も(は、かも)怠けずしっかり勉学に励めますように。
 さて、おみくじ引いてみたんですが…今年はつらい年になりそう。1/2の寒川のおみくじとほぼ同義のことが書いてある…身を引き締めてがんばらなければ。
 この後、お土産のお菓子と商工会の初売りをみてみました。お菓子の方は、大酉せんべい。家へのお土産に買ったものですが、普通に喜ばれました。普通のおせんべい。でもとてもおいしいおせんべいです。他にもいろいろなお菓子があるようなので、次の巡礼の際もいろいろ見てこなければ。写真は飯島桐箪笥製作所の、正月限定桐ストラップのひとつです。「らき☆すた」関係ではありませんが素敵だと思ったので購入しました。後もうひとつ、「らき☆すた」第二巻。「ここで買うか」という声が聞こえそうですが…
 さて、昼飯…町に繰り出す、ということもありますし、あてもありました(そこには「らき☆すた」ストラップがおいてあるはず、売り切れてなければ…)が今回は「大酉茶屋」にお邪魔させてもらいました。内装はとても雰囲気のある、伝統の御茶屋、という感じ。実は歴史はそう古くないようですけどね。店の飾り棚はやはり「らき☆すた」関係が占領。あとオロナミンCもありましたね。面白かったのが鷲宮神社周辺を鉄道模型のジオラマで再現したというもの。これにはできのよさと、雰囲気の再現について感動してしまった。ここでは「こなたぬき(そば)」と「鷲宮(多分)」をいただきました。うん?鷲宮?酒です。「まだ飲むか!!」という声が聞こえる。とてもおいしかったですよ。冷でいただきました。味や香りは控えめかも。とても飲みやすかったですね。そばも普通にうまい。また飲みにいこ(^0^)。
 散歩と称して、八甫の鷲宮神社にも行ってきたんですね。実は鷲宮神社からは加須幸手線をまっすぐ…一度東鷲宮駅に行ってしまったよ。4月15日の神楽と7月の獅子舞の会場はここらしい。この地方は小さい神社が点在しているように思いましたね。それらひとひとつはそれほど自己主張しているわけではないですけど。存在感も感じます。きづいたことですが、森があると神社がある可能性が高い。…素で道に迷った・・・。ちゃんといって帰ってこれましたが、証拠写真はなし(--;)。特に何かをやっていた訳ではなかったです。
 まあ、正月から飛ばしてますけど、今年も一生懸命がんばろうと思います。m(..)m。