コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

今頃かきますか

 「ハルヒちゃん」第2巻買いました、読みました、笑いました(^0^)。とても面白いですね。
 やっと年末年始の生活を白状いたします。どんだけさぼってんだ(><)?それなりにいろいろなことをやっていたので、いくつかに分けましょう。まず、12/31について。
 この日は、年越し正月の準備の手伝いにいろいろ動いてましたね。
 「らき☆すた」のコミックをはじめて手に取り、読みました。今まではアニメのみだったの。はじめは第一巻のみ。読み終わってから順番に買っていきます。初期のクールこなちゃんもなかなかカワイイ…。表紙をとってみたらまたまた面白いものが。「すてないで〜」「うらないで〜」。今のところそのつもりはありませんが、こういうのを見ると余計に手放せなくなる…ということは、これは諸葛亮の罠にはまっているということか?喜んではまりますけどね。(^^;)
 「第九」は聴きました。ワインガルトナー-ヴィーンフィル。戦前の、相当古い録音です。でも、結構録音はよいですよ。ただ、3楽章まではいいな、と思ったのに、4楽章の最後の合唱の部分がなんか弱い。録音のせいもあるのでしょうか。まるで弦が聞こえない…弾いてない?まさか!コーダの部分ではしっかり聞こえるんですけどね。弦が聞こえることがとても重要であることを再認識。
 さて、19時くらいに友人から連絡。「元旦0時にあわせて鷲宮に突撃する!止めてくれるな!」元旦に神楽の奉演があることは知ってましたが、まさか0時…。私は断念しましたが友人が突撃…私は司令室からこの友人のナビをすることに…