コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

鷲宮幸手春日部-1

 19日に、鷲宮-幸手-春日部と「聖地巡礼」に行ってきたことは先日書きましたが、それについて写真付きで書いてみたいと思います。今日の記事は土曜に書きはじめたものを、どんどん改訂したものです。
 最初は9/23の予定でしたが、友人の想定外の仕事の為断念。しかし、これが吉と出たと信じます。9月はまだ暑かったですし、調査があまり万端でなかったものですから、さらに一ヶ月くらいの猶予ができたのはチャンスでした。鷲宮のスタンプラリーは9/24でおしまいになることは知ってました。しかし、鷲宮のお祭りである「コスモスフェスタ」にぶつけることができたのは運がよかったというべきです。この他にも別の意味でも運が良かったのですね。この友人は「物理の本」の依頼をしてきた友人です。9/23の段階ではちょいとお粗末な情報の状態で推薦せざるを得ない状況だったのですが、より綿密な状態で本を推薦することができました。
 鷲宮については、私の通っている大学の図書館に「鷲宮町史」なる本がありまして、どんなところであるかは写真などを通して少し見ていました。(っていうか、しっかり調べたんだ。でも、より楽しむ為の必須事項であることは否定できますまい)さすがに鷲宮だけで話が完結するわけはなく、近隣町と鷲宮神社などについて書かれていました。本文は一部しか読んでませんけどとても読みやすく書かれているものだと思いました。

 経路ですが、横浜-(東急東横線)-渋谷-(埼京線)-大宮-(宇都宮線)-久喜-(東部伊勢崎線)-鷲宮という経路で神社の方に行きました。後で知ったことですが、横浜からならば、接続さえよければ横浜-(東急)-中目黒-(日比谷線)-北千住-(東武)-鷲宮という経路が一番安く速いらしいことを知りました(..)。浅草回りの方が速いと思ってたけどそうじゃないんだ。というか、携帯の乗り換え検索じゃ全然このルート出てこなかったぞ(><#)
 さて、鷲宮(わしのみや)駅です。「わしみやまち」、「わしのみやじんじゃ」らしい。駅の回りはとても静かではありました。幸手鷲宮については特にですが、時の流れがとてもゆっくりしています。わたしはこのような空気が好き。神社の回りは少しにぎやかになってましたね。七五三かで人が集まってたらしい。この町は神社を中心にして発展してるのかな?友人の指摘ですが、明治時代などの古い様式の建物がちらほらとあるらしい。私でも、現代様式の建物とはおもむきが違うことくらいはわかりましたが。写真は鷲宮神社前の大酉茶屋の黒板にあった「コスモスフェスタ」の宣伝と、その黒板の下にあった「らき☆すた」を記念にした碑です。
 神社は、期待を裏切らない、美しい雰囲気です。拝殿と本殿はこじんまりしている印象でしたが、なんていいますか、とにかく空気がさらに違う。神秘的でありながら威圧的ではない。言葉にすることはちょいと難しいです。私の文才のなさに嘆かざるを得ないところです。神楽の舞台も、歴史を感じさせるものですね。すばらしい上演はすばらしい箱(演奏会場)から、なんて思ってますけど、この舞台も重みを感じます。(私撮り忘れました(。。;))
 絵馬については、私が今更書くことはありますまい。有名な話だし。しかし、とてもうまく書くものですね。中には切実なお願いをしているものも。しかし、「怠けるとかがみに怒られる(><;)」なんて妄想でがんばれるのであれば、十分なご利益でありましょう。
 この後、鷲宮郷土資料館によりました。資料館にてらきすた神輿があるということは知ってました。資料館の方から、撮影許可はありましたが、Web上に公開することはしないでほしい、ということだったので、ここでは写真は載せません。この資料館には、おもに利根川治水と神楽についての展示があります。利根川治水はかなり頭を悩ませた問題だったようですね。
 神社から資料館の道の途中「魚光」にて「かがみのとっても質素なお弁当」を買いました。その近くのサンクスもスタンプラリーに参加してたようですが、既にメニューは撤退してたようです。友人はそこで売ってた「双生児」を食べたかったようですが、断念しました。ここで、お昼ご飯計画が少し狂った訳でして。
 町役場の裏には広場がありまして、「コスモスフェスタ」はここでおこなわれていました。ミニSLが走ってました。獅子舞が披露されてましたね。そういえば「鷲宮町史」のグラビアには「八甫の獅子舞」が掲載されてましたが、それかな?
 この後、「コスモスロード」を通って東鷲宮駅に向かったんですけど、このコスモスロードがとても長い。この薄紫の花畑はどこまで続くんでしょう。こちらも満開でとてもきれいでしたよ。
 お昼ご飯は東鷲宮駅近くの「圭秋」というお寿司屋さんで、私は「ゆい姉のおごり寿司」友人は「みゆきの贅沢海鮮丼」を食べました。あれ、お弁当は?と思った方。不義理失礼m(u u)m。このタイミングでは食べませんでした。後で書きますが帰りの電車内で食べました。うん?なんか湯のみが面白いぞ?柊姉妹のイラストが描かれている湯のみでのお茶です。
>姉妹が萌える
>お茶ゲットーーー! 
>(=ω=。)
(この部分、どうしてもきれいに写せなかった。)
 おつなものです。お寿司は、とてもうまかった。久しぶりにわさびのしっかり利いているお寿司をいただきました。しっかり利いていると書きましたが、辛い訳ではなく、風味がふんわり広がる感じがしました。店の中がすごいことになっている。表敬訪問の「らき☆すた」ファンが寄贈していった物たちのようでして。

 今回の鷲宮についてはこれでおしまいです。ちょいと長くなってしまいましたね。一度ここできって、続きは次に書きましょう。