コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

ちょっとした課題

「物理の本で、適当なものを教えてくれ」

先日、一緒に飲んだ、大学では文科を学んだ友達からこんな指令を受けました。

軽い気持ちで考えていたのですが、これがかなり難しい問題になりそうです。

計算もある程度出来るようになるならば、教科書を読めばよいのですが、「ファインマン物理学」なんてそんな暇があるようなやつじゃあないはずだし…通史的なものだったら、いくつかあるけど、それでは満足いくんだろうか?なんて、結構混乱してます。

もちろんいくつか候補はあるので、とりあえず見てもらうことにはするつもりです。私があまり本を読んでないことが露呈されています。

 

PS>結局、「ファインマン物理学」を紹介しました。