コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

FF3

こんにちは。ヨドバシカメラをよく覗いてます。主に、オーディオ、パソコン書籍、おもちゃ関係を見ています。

そこのおもちゃ売り場にて、最近発売された巫女様姉妹のうち、妹さんがちょっと残ってました。両方そろったほうがもっとかわいいと思うんだけっどな。私は、あまり買いすぎると部屋が大変になるので、この手のものは画像だけで我慢しております(例外がありますが)。あと、こういう、いくら作られたものとはいえ感情が見える、一定以上の愛着を感じてしまうものは、いつまでも手放したく(捨てたく)なくなります。子供のころ、SDガンダムを手放さなければならないときがありましたが、そのことを思うと、買いたい私と買いたくない私がいるわけでして…でも、とてもかわいらしいですね。ほしいな。

さて、FF3クリアしました。これで、FFの本編は11を除きすべてやったことになります。ただし、FFを知ったのはDQと比べてだいぶ遅かったので、オリジナルでやったものは少なく、1、2はGBAで、4、5、6はPSで出たコレクションで遊びました。今回はDS版をやったわけです。ちなみにDQは2を除きすべてオリジナルで遊びました。2は最後までやってない。(..;)ずいぶん前からFF3はストーリーと音楽の両面から推薦されたものです。しかし、別プラットフォームでのものが出なかったこともありまして、手が出せませんでした。DSの値下がりを期待して結構待ってましたがあきらめた。今回これをやってみようということで、DSと同時に購入して遊んだ次第です。

トーリーやせりふについてですが…やはり後年の、10とか12などをやってしまった身としては物足りなかったかな?あまり変えすぎたらオリジナルの面影がなくなってしまうのかもしれませんけど、結構改訂してしまってよかったのでは?FF2から主人公たちが積極的に話すようですが、ここでは比較的抑え目のように感じます。

ラストダンジョンには参った。これが伝説の激難ダンジョンですか。私が力押しの頭を使わないタイプであることが災いしてか、何度もやり直す羽目に…(..;)ドヘタクソ。

音楽は、FF全体的にいえることですが、いろいろな表情の曲がたくさんあってあきません。3も、友達の推薦どおり、期待を裏切らなかったものです。街の音楽はちょっとうるさく感じたけど。いくら「救ってくれてありがとう」っていう表現なんだろうけど、それがその後常に流れるって…

1ループは短く感じますけど、戦闘の曲などは迫力があり、ここぞというときに切ない音楽が流れたり…。劇音楽としてとても素敵です。個人的にはボスバトルで流れる曲がとても好き。第2主題のトランペットなんて、めっちゃかっこいいし。