コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

ひぐらしの鳴くころに

なりました。

いや、ひぐらしも鳴かないくらいに寒くなりました東京地方です。

ちょっと頭が痛いです。夏風邪です。馬鹿が引きます。いや、コンピュータのモニタの前に座りすぎなのかも。ひぐらしって、「カナカナ」って鳴くやつだよね。

残念ながら、アニメの話を書くわけではありません。久しぶりにクラシックのディジタルディスクを買いました。しばらくはアナログだけだったんですが…

先日、「タワーレコードクラウザーさんが叫んどる」という話を書きました。「つまらないセールなら、俺がぶち壊してくれる」でしたっけ?確かにALTUSのライブレコードが異常に安かった。ということで、予算を組んで先週の月曜に寄ってみたら改修かなんかでお休みだったと…(TT)。

ということで、その店の近くにHMVがあるので寄ってみました。そしたらALTUSのライブレコードが普通に同じ値段で売ってました。(?_?;)。買ってしまったのはいうまでもありません。シューリヒトのブルックナー5番(ライブ)などを手に入れました。ただし、一部タワーレコードでしか扱ってなかったので、これを昨日買いに行きました。

 

ディスクってあまり値引きしないことを考えると、それだけでも大きいことです、私の財布的に。タワーレコードではシューリヒトのブルックナー8番(ライブ)やクリュイタンスの幻想交響曲(東京でのライブ)などを手に入れました。朝比奈隆さんのディスクもはじめて手に取りました。例外的にDVDも手に取りました。コリン・デイヴィスのモーツアルト「レクイエム」。こちらは約4000円から3200円への値引きになっていました。

ALTUSのディスクがことごとく安くなったのは正直びっくりした。標準の値段では手が出しにくかっただけに(3000円くらい)これは嬉しかったことです。

やはり、マニア向け(っほい)ディスクはセール対象になってなかったか。(..)残念。たとえば最近BBCの放送音源(たぶん)でよく出てきたテンシュテットのライブとかね。ロングセラーのものがセール対象になってました。まあ、あまり大規模なセールをやっていただけたらもちろんうれしいですが、財布が大変なことになってしまいますしね。

どちらにしろ、今年の残り分、買ってしまいました。少しずつ大切に聴いていきたいと思います。

とここまで書いて、たまたまレシートを見たんですけど、2008夏のセール対象のディスクはひとつも買ってなかったようです。あれ?(・・;)ということはクラウザーさんを思いっきり無視して買いまくってたというわけでして・・・