コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

願掛け

7月になりますが、千葉の東側、九十九里浜の南端あたりになる、白子、上総一ノ宮に行ってまいりました。

この場所を選んだ理由?縁結びの願掛けです。あと、九星気学によると、割とそちらに行くと良いと出ましたので。

なお、今回は電車旅です。バイクは出ません。

記事は2つに分け、 今回は神社のことを中心に、次回はその日お世話になりましたホテルについて書かせていただきます。

 

千葉駅にて、外房線に乗り換えます。黄色と明るめの青のラインの電車です。

f:id:colin12345:20190814065008j:plain

茂原駅で降ります。

f:id:colin12345:20190814065346j:plain

で、まずは今日お世話になりますお宿へ直行です。この日は「シーサイドホテル」というところに宿泊いたしました。

こちら、じゃらんへのアフィリエイトです。

商品リンク

宿のことについては次の記事で書くとして、自転車をお借りして「白子神社」に行ってまいりました。

場所はここら辺。

最寄り駅など、結構遠いですし、ホテルからも自転車でいけなくはないとはいえ、車がほしいくらいの距離でした。

 

まあ、雨が降りそうな空模様、というか降ってきました。

f:id:colin12345:20190816091804j:plain

 看板発見!

f:id:colin12345:20190816092236j:plain

曲がりますよ。

f:id:colin12345:20190816092258j:plain

やっと鳥居に到着です。

f:id:colin12345:20190816092314j:plain

f:id:colin12345:20190816092335j:plain

f:id:colin12345:20190816092347j:plain

f:id:colin12345:20190816092409j:plain

こちら、縁結びについてのパワースポットとしてよく取り上げられているようでして。

なお、白子神社についてはウェブサイトがあります。

shirakojinjya-sinsyoku.amebaownd.com

 

さて、翌日は上総一之宮、「玉前神社」にお参りに行ってまいりました。まずは一之宮駅を。

f:id:colin12345:20190816093246j:plain

神社は駅から歩いてもそれほどかかりません。10分はなかったと思いますが・・・(記憶が定かでありません)

f:id:colin12345:20190816093317j:plain

こちらも縁結びで名高いようでして、「誰さんと結ばれますように」といった願掛けの絵馬が結構あったり。

f:id:colin12345:20190816093319j:plain

三周したらなんだったっけ?とにかく木々の周りにある砂利道をはだしで時計回りに歩くことで土地からの力をいただくようなもんです。結構痛いです。

f:id:colin12345:20190816093343j:plain

f:id:colin12345:20190816093534j:plain

玉前神社のウェブサイトはこちらです。

www.tamasaki.org

 

その他、一之宮での観光案内所で教えてくださったルートを通りました。その風景を。

f:id:colin12345:20190816093536j:plain

f:id:colin12345:20190816093956j:plain

f:id:colin12345:20190816094008j:plain

f:id:colin12345:20190816094016j:plain

f:id:colin12345:20190816094038j:plain

f:id:colin12345:20190816094051j:plain

f:id:colin12345:20190816094102j:plain


天気は少々悪かったのですが、良いお参りが出来たと思います。今度はオートバイで行ってみたいですね。房総半島を一周する計画でも立ててみたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村