コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

大型二輪免許の試験通過しました

どうもです。今日、大型二輪免許の技能教習を卒業いたしました。試験も一発合格。教習も延長せずに済みました。あとは免許センターで登録するのみです。

試験については、スラロームはちんたらとしたようです。ちと遅すぎたらしい。減点です。また、一本橋はスーッと行ってしまったようです。練習では、大型二輪の目標タイムである10秒台を突破したと聞いていますが、今回は目標タイムを割ったようです。これも減点ですね。ただし、その他、ウィンカー、目視などについては減点が無かったようでして、なんとか合格にこぎつけました。

先生方には、私の弱点を的確に見抜かれ、様々なアドヴァイスをいただけました。複数回指摘されながらうまくいくことが少なかったのが次の項目かな?

  • 一本橋における二―グリップ、特になぜか右側の足がふらふらしていることがあまりうまく改善できなかったと思います。
  • スラロームにおける上体の動きについて。どうも、早く曲がろうとするあまり、次のカーブへの対応がうまくいってないことが多かったです。
  • 急制動。タイヤをロックさせるとこんな感じになるのか、という体験ができました。本番はロックせずにできたと思います。

最初のころは、久しぶりのオートバイ、久しぶりのMTということもあって、バランスをうまく取れないこともありましたが、だんだんと慣れていくものでして、乗れるようになったものです。いや、乗せられている?

大型オートバイに乗ってみて改めて思ったのが「ゆったり乗るにはいい」ということでしょうか。クラッチ操作だけで発進するし、ゆっくり落ち着いて走るならこれだけで割といいし。え?爆発的な加速?キョウシュウジョデタイケンスルハズガナイジャアナイデスカア。

とりあえず、これで購入オートバイの制限がなくなったわけです。海外製のオートバイも視野に?ですが、始めは小さ目(250ccあるいは400cc)の排気量のオートバイを買うと思います。最初から高排気量のオートバイに乗ってしまうと、その楽さにあまえてしまいそうで・・・実際教習中もかなりそのパワーに甘えてたし。

低排気量のオートバイで納得行ってずっと乗り続けるならばそれでもよし、よりパワーのあるオートバイが欲しいとなればそれに乗り換えるのもよし。

ともかく、選択肢が増えてよかったです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村