コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

論文を提出いたしました

どうもです。

先日、英文校閲に出した論文の話です。

colin12345.hatenablog.com

とうとう提出いたしました。久しぶりの論文投稿です。

手落ちがないか?カバーレターの書き方はどうか?指定査読者の名前は間違ってないか?など、本文以外でも不安点がたくさんです。

ちなみに、大抵の論文雑誌では、論文出版前に、匿名の査読者に「この論文、大丈夫か?」ということを見てもらいます。何人か「誰に読んでもらいたいか」を指名します。「誰に読んでもらいたくないか」ということも指定できる時もあります。指名通りにいかないこともある?たまに査読者が誰かが予測できるようなコメントも?

つまらない論文、論文誌にそぐわない論文などでしたら、査読者に行かず、編集の段階で差し戻しとなります。形式などで不備があるとこの段階で一度直すように言われます。今回は編集者から査読者へ論文が回されたようです。とりあえずは第一段階突破です。

さて、どれくらいで返事が返ってくるか?あまりぼろくそ言われなければいいなあ。一応頑張って計算したし書いたし。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村