コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

やせるためにやったことについて。

先日、減量目標の半分を達成したことを報告させていただきました。

colin12345.hatenablog.com

昔着ていたズボンなどもはくことができるようになり、そして、先日血液検査・尿検査を行いまして、すべての項目で正常値に戻ったことを確認いたしました。

今回「何をやったのか」について少し思いついたところを書いてみたいと思います。

 

運動量について

「相当運動をし始めたのではないか?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。運動量は去年と今年でたいして違いはありません。太っていた時も、わりと30分程度の距離でしたら平気で歩きましたし、お酒を買うために歩いて10分程度のコンビニまで歩きました。自転車で30分程度ならば自転車で移動したりします。運動についてはあまり変わっておりません。

まあ、もともと歩くこと自体は嫌いではなく、そのペースを相変わらず続けていたというところです。

 

食べ物について

この点はかなり変わったと思います。表にすることんな感じ?

  3月まで 現在(8月)
お酒

・割と毎日近く飲んでた。

・日本酒(純米)2合やビール500mlを2本など。

・お祭りのときは制限なし。

・呑むときは3~4合程度。

・でも普段は飲みません。

朝ご飯 ・食べない
・寮の朝ごはん
・牛丼、豚丼
・バターコーヒーあるいはバター緑茶一杯程度
お昼(外食含む) ・定食のお弁当、カレー、かつ丼、牛丼、うどん ・あまり変わってない?外で食べる場合はカレー、かつ丼、牛丼、うどん、そばなど
夜ご飯 ・寮のごはんか外食か。

・家で食べてます。

・野菜多め

・ぬか漬けの頻度が増えた

外食(居酒屋)

・一週間に一度程度。

・魚、焼肉、お好み焼き、ラーメンなどなど

・ほぼ無し
晩酌(?) じゃがりこうめ~ ・間食無しになりました。
その他 ・米は白米
・量はお茶碗一杯のことが多い。
・米は玄米か七分突
・量はお茶碗軽く一杯のことが多い。

まとめますと、変わったところといえば

  • お酒を呑む頻度が減った。(体に優しい変化。でも、最近でもしょっちゅう呑みたくなります。)
  • 間食がなくなった。(もともとあまり間食はしないほうでした。去年おととし当たりで急に間食をするようになりました。)
  • 外食で呑むことがなくなった。(お財布に優しい変化。もともとあまり外食はしないほうでした。美味しいお好み焼きを出す店が悪い?(><))
  • 朝ご飯はバターを溶かしたコーヒーあるいは緑茶になった。(「最強の食事」という本から影響を受けて実践してみました。)
  • 夜ご飯はかーちゃんが作ってくれたご飯。(ご飯、みそ汁、ぬか漬け、野菜炒めとか魚とか)

確かにかなり食事の量を落としているのですが、お酒が呑みたくなる以外はあまり苦労したという感じがしません。お酒以外はこのペースをずっと守っていけたらと思っているところです。お酒以外は。

 

4か月程度で約10kgの減量(73kg→63kg)です。体のほうも、たっぷりつき過ぎた贅肉に対して違和感を持っていたのでしょうか。ここまでは順調に減量でき、4年前程度の水準まで戻すことができました。

ただ、まだ二重顎が解消できていません。顎を引くと肉が現れてきます。お腹のほうも前屈をすると割とまだたっぷり残っているようにも感じます。ももは昔から割と太かった。背中の贅肉をつかむことができます。(・・・それらは本当に贅肉なのか?)

ともかく、大学にいたころの体重(55kg~58kg)に戻すまでちょっと頑張ってみるのです。

 

「最強の食事」という本ですがこちらです。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

私が普段作っているバターコーヒーでは、コーヒーはブレンド(インスタントではありません)で、油脂はブレンダーを使った乳化をさせておりません。スプーンで3分くらいかき混ぜているのみです。ですので、私の場合はこの本にあるような効果は得られてないかもしれません。ですが、これを飲むことでお昼まで特に何も食べずにいられるという点についてはその通りであり、何も飲まなかったときよりも腹持ち(?)は良いです。

その他、食事と健康の関係の本を何冊か読んでおりまして、それらの本から実践するところとしないところを適当に取捨選択しております。それらの本を参考にして、いままで知らなかった、あるいは手を出すことがなかった食材や調味料を選ぶ時の参考にしております。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村