コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

常神のソテツ

たまに、自分自身「なにやってんだろ?」と思うことをやっていることがあります。

今回がそれでして・・・

3月のまだ寒いある日、オートバイで走りたくなりました。雨なのに。

三方のレインボーラインを。雨なのに。(結構降られた)

そしてさらに常神半島を。雨なのに。(大分弱くはなっておりましたが)

 

ところで、オートバイに乗ってて雨で一番困るのはグローブが装着しにくくなること。

グローブを外さないのであればよいのですが、私の場合、カメラで撮影する際にグローブを外すので、脱着を繰り返します。そのうち手やグローブの内装が濡れてきてしまい、滑りが悪くなり、装着できなくなると。

その場合は装着せずに走りましたが、この時期、まだ寒く、手が凍りそうでした。

 

ということで、レインボーラインを経由して、常神のソテツに見に行きます。

まずは若狭町観光協会のウェブサイトのリンクを。

若狭の旅 〜海・湖・里まるごと体験〜 若狭三方五湖観光協会

レインボーラインについてはこちらを。

レインボーライン

交通アクセス | レインボーライン

こちら、有料道路となっておりまして、二輪は50cc以上が730円(原1は通行不可とのことです)。4輪普通車は1040円となっております。また、通行できる時間もいくらか制限があります。料金や時間について詳しくは上のリンク「交通アクセス|レインボーライン」の方をご参照ください。

 

この日は日向(ひるが)湖の料金所から入りました。

道中、車はあまり通っておらず、私もたまにオートバイを停車させて付近の風景を撮影いたしました。

このような、雨雲からうっすら見える向こう側の風景みたいなものも好きですが、一番最初は青空で晴れ渡った時の景色の時に来るべきでした。(><)

f:id:colin12345:20180504214846j:plain

f:id:colin12345:20180504214901j:plain

f:id:colin12345:20180504214905j:plain

f:id:colin12345:20180504215151j:plain

山頂にある食事処。ここで暖かいコーヒーを一杯いただきました。あと、ストーブをお借りして濡れたグローブを乾かさせていただきました。ありがとうございます。

f:id:colin12345:20180504215150j:plain

山頂にも公園があるのですが、今回は行きませんでした。

f:id:colin12345:20180504215159j:plain

f:id:colin12345:20180504215412j:plain

f:id:colin12345:20180504215558j:plain

今度来るときは晴れたときに来ます。

 

さて、海山の料金所を抜けて、常神半島の先っぽまで走ります。

f:id:colin12345:20180504215744j:plain

といっても、道中雨ですし、カメラを構える余裕もない。車載動画が取れるような奴を利用すれば、道中の風景も楽に撮ることが可能になるのかな?

ということで、常神です。ここまで、割と長い間走った気がします。海岸線を走るので急カーブも多く、道が狭いところがあります。

f:id:colin12345:20180504215914j:plain

f:id:colin12345:20180504215921j:plain

こちらがソテツです。

f:id:colin12345:20180504215929j:plain

f:id:colin12345:20180504215935j:plain

f:id:colin12345:20180504215957j:plain

f:id:colin12345:20180504215956j:plain

こちらも、何も食べたりせずに、見るだけで帰っちゃった。ちょっともったいないにゃ。

 

で、帰りの途中に三方温泉きららに寄ったのであります。

みかた温泉きららの湯 | 観光ガイド | 若狭の旅

やっぱり温泉はいいですね。冷えた体もあたためてくれ、疲れも癒してくれます。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村