コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

東京駅の駅弁【深川めし】

東京駅在来線構内にある「駅弁屋・祭」には全国津々浦々の駅弁が集まってきます。

www.tokyoinfo.com

しょっちゅう地方に行けない方の立場からすればこれも良いことは理解できるのですが、「東京ローカルを食べたい」私からすれば、どれが東京ローカルか選びにくいわけです。

ドジョウとかヤツメウナギとか無いし。(東京以外ではなかなか食べられない。)

ちょっと知っていることとしては「チキンライス」は上野駅の名物だということ。そして深川めしなどは東京名物の一つであるということですかね。

ところで「駅弁屋・踊」には、東京と、関東近郊の駅弁が集まっているようです。

www.tokyoinfo.com

大船軒とか峠の釜めし(もとは、横川駅、碓氷峠越えの電車停車時にホームにて売っていたものでした。現在は軽井沢に本拠を移していると聞いています。)とか。

URL張っておきます。

www.ofunaken.co.jp

峠の釜めし本舗おぎのや

 

今日はその東京名物のひとつ、深川めし弁当をいただきました。

f:id:colin12345:20180313215533j:plain

f:id:colin12345:20180313215539j:plain

あなごと、あさりとゴボウと油揚げの炊き込みご飯。900円です。

こちら、企画元(?)のURLです。

NRE 株式会社日本レストランエンタプライズ

うまいです。あっさりした感じの味付け。私はこのような味がやっぱり好きかな。よい時間と体験を得ることができました。食べることができてよかったです。お薦めします。

 

おまけ1>たまに行ってたドジョウ鍋屋さんのリンクを張っておきます。私が初めてクジラ(たたき)を食べたのもこの店になります。

www.dozeu.com

浅草に来た際はこちらの店でドジョウ鍋(まるの方)、ドジョウ汁、クジラたたきでも食べてみてください。私は大好き。

 

おまけ2>東海道新幹線構内に入ると、(多分)JR東海の企画によるお弁当しか手に入れることができません。少なくとも、更新日に東海道新幹線駅構内を見て回った限りではそうでした。

www.jr-cp.co.jp

このラインナップも良いです。

が、在来線構内のほうが、酒、お弁当、各種お食事処などは充実しております。新幹線構内に入るまえに一度やり残したことをご確認ください。構内に入ってから「酒(の種類)が無いぞ!」なんて言わないように。

 

おまけ3>これは私の記憶なのですが、東京駅でも東北上越新幹線構内ですと、またラインナップが変わるようでして・・・少なくとも売っている酒は変わった。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村