コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

朽木ー大原ルート

といっても、現在のカメラでは走行中に見た風景の写真が撮れるわけではなく・・・

そして、今回意外と写真を撮っていなかった?

「走行しながら写真を撮れるようにしたい、あるいは車載動画が撮れるといいな」と最近思い始めました。この件についてはいくらかカタログを集めましたけどね。まだ購入しておりません。

 

さて、この日の走行ルートはこんな感じ。

f:id:colin12345:20180311213356j:plain

おもに国道367号線。琵琶湖沿いではなく、山の中を走り、京都に入るルートです。

この道を初見で走られる方へ。このルートで「急カーブ」と出てきたら速度を落としてください。

f:id:colin12345:20180311214452j:plain

割と急カーブになっているので。白状しますが、この路線でセンターラインを割ったことがあります。幸い対向車がいなかったので良かったですけど。(私が下手なだけかもしれませんが。)

 

さて、熊川はちょっとした休憩のみ。今回は写真も撮りませんでした。

以前、こちらの親子丼を紹介したことがありますので、こちらもよろしくです。

colin12345.hatenablog.com

さて、朽木(くつき)に来たのは2度目だったと思う。前回はとんでもない雨でした。

colin12345.hatenablog.com

今回は、とても暖かい陽気でして、走ってて気持ちよかったのであります。

f:id:colin12345:20180311214217j:plain

f:id:colin12345:20180311214219j:plain

駅舎の裏に流れる川(安曇川?)の方を写します。

f:id:colin12345:20180311214427j:plain

f:id:colin12345:20180311214430j:plain

f:id:colin12345:20180311214432j:plain

この駅には、レストランもあります。今回はサバを使ったサンドイッチでお昼ご飯にしました。400円です。

f:id:colin12345:20180311214627j:plain

f:id:colin12345:20180311214630j:plain

サバとサンドイッチのパンの相性が意外に良かったです。鯖寿司と迷いましたが、こちらも食べれて良かったです。とてもおいしかったですよ。

 

さて、特に理由もなく京都に入って普通に迷いました。

京都には何度も来ているのですが、京都における私の基本的な行動範囲はJR京都駅から四条烏丸あたりまで。しかも筋の名前は大きなものも含めてあまり頭に入ってないと来た。なので、たまたま知っていた「御池通」の名前を見たときはとても安心しました。もう少し南に行けば五条のはず。

まあ、この日は367号線を走ることがメインでしたし、京都観光の準備はしてこなかったので、京都には特にやることなく帰路に就いたのであります。

 

帰路ですが、2か所寄りました。

最初は里の駅大原。場所はここら辺。

 

f:id:colin12345:20180311220029j:plain

f:id:colin12345:20180311220034j:plain

f:id:colin12345:20180311220105j:plain

 

f:id:colin12345:20180311220122j:plain

f:id:colin12345:20180311220129j:plain

f:id:colin12345:20180311220141j:plain

のどかな雰囲気でして、思わずぼ~っとしたひと時でした。

さてもう一つは、朽木の温泉「てんくう」です。

 

gp-kutsuki.com

こちら、宿泊施設、キャンプなども楽しめる施設のようです。

場所は朽木新本陣から少しだけ北に行ったところにあるT字路を曲がり、道なりに進んだところにあります。

f:id:colin12345:20180311220725j:plain

今日は温泉を。

f:id:colin12345:20180311220750j:plain

f:id:colin12345:20180311220752j:plain

f:id:colin12345:20180311220755j:plain

f:id:colin12345:20180311220801j:plain

f:id:colin12345:20180311220808j:plain

f:id:colin12345:20180311220814j:plain

暖かい温泉、露天風呂、(乾式)サウナと、冷たい源泉風呂というラインナップ。再入浴は試みてませんが、ひょっとしたらできないかも。

とくに味とか香とかは感じなかったかも。

長浜の温泉とは感じが違ったと思います。(長浜のは硫化水素の香がしたと記憶しております。)

ゆっくりくつろいだのはいうまでもありません。

でも、このまま寝るわけにはいかず。ちゃんと帰らなければ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村