コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

北へ

また11月の話であります。

福井嶺北の道の駅巡り、やってきました。今回は福井市のほうに行きますです。

の前に、福井観光の参考にこちらも。

www.fuku-e.com

 

今回の経路なこんな感じです。

f:id:colin12345:20180207194348j:plain

 

最初は「河野」

https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/610

f:id:colin12345:20180205192212j:plain

以前、レッツ4を一緒に日の入りの写真を撮りに来ましたところです。

colin12345.hatenablog.com

f:id:colin12345:20180205192402j:plain

次は西山公園

www.nishiyama-park.jp

f:id:colin12345:20180205192415j:plain

この茄子ハンバーガーすごくおいしかった。

f:id:colin12345:20180205192448j:plain

野菜バーガーなので、肉はないし、ちょっと物足りないはずなんですけど、くどくなく、とてもよかったです。ここいら周辺の茄子を使ったということが原因でしょうか?(なお、11月までの販売だったと記憶しています。)

その他メニューはこちら

f:id:colin12345:20180205192544j:plain

f:id:colin12345:20180205192601j:plain

現在、私は料理しない(出来ない)環境にいるのですが、また料理するようになったらぜひ買って、茄子焼とかして食べてみたいです。

f:id:colin12345:20180205192623j:plain

行ってみるです。

f:id:colin12345:20180205192640j:plain

f:id:colin12345:20180205192651j:plain

f:id:colin12345:20180205192811j:plain

展望台からの風景です。ぜえぜえ。坂道が、きつく感じる、お年頃。つまり私もだんだんとじじいになったと?

f:id:colin12345:20180205192723j:plain

f:id:colin12345:20180205192729j:plain

f:id:colin12345:20180205192731j:plain

あと動物園。入園料無料。

f:id:colin12345:20180205192858j:plain

f:id:colin12345:20180205192926j:plain

反省?

f:id:colin12345:20180205193005j:plain

f:id:colin12345:20180205193034j:plain

こじんまりとしていますけど、かわいい動物たちと、ちょっとした資料館があり、結構楽しめました。

最後はこちら。丹生ヶ丘(「にゅうがおか」とよむ。私がフリガナを振ったということは…そう!私、読めませんでした。(><))

f:id:colin12345:20180205194745j:plain

f:id:colin12345:20180205194750j:plain

www.e-clean-system.com

塩あずきアイスだったっけ?

f:id:colin12345:20180205194827j:plain

 あずき、塩、ともにそれほど風味は強くないのですが、すっきりした味わいです。おいしかったですよ。ごちそうさまです。

さて、この辺で帰る。帰りは365号線経由で...

...雨降ってきました。ミズノのベルグテック大活躍です。

www.mizuno.jp

f:id:colin12345:20180205195153j:plain

 残念ながら、こちらは廃駅となってしまったとのことです。せめて建物の写真を。

f:id:colin12345:20180205195724j:plain

f:id:colin12345:20180205195727j:plain

f:id:colin12345:20180205195739j:plain

f:id:colin12345:20180205195746j:plain

この辺、織田氏発祥の地とかなんとか。

そして、この辺あたりに蝉丸のお墓があるとのことでしたが、訪れるのを忘れてしましました。

 

最後に今庄駅の近くにあるサイクリングターミナルにあるD51を。

f:id:colin12345:20180207194701j:plain

 

走っているだけではなく、ちょくちょく止まっているので、あまり距離は走っていないようですけど、様々な景色景観が見れてうれしいのです。更新時現在では、超雪とのことですが、落ち着いたら来てみてください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村