コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

今週のお酒【眞名鶴・搾りたて新酒】

のどが痛いときは、お酒で消毒するのが一番いいんですよ~(嘘)

f:id:colin12345:20180121214904j:plain

未だに風邪がすっきりせず、のどが辛いですが、呑む気力はあると。

「眞名鶴」ですが、近くのスーパーで純米酒のワンカップが置かれていることもあって、私が割と手を出す銘柄の一つです。

今週は写真の通り「ゆきおこし」いただきました。

本家ウェブサイトはこちら

真名鶴酒造

こちらでは蔵元についての割と詳しい紹介記事が書かれております。

真名鶴(まなつる)|真名鶴酒造合資会社 - 日本の酒蔵めぐり

 

今回の「ゆきおこし」ですが、アルコール度数17%くらいとのことです。しかしこの度数とは信じられないくらいすいすいといってしまう、すっきりした味わいのお酒と感じます。この程度の度数だと、味の濃い、甘い感じのものが多いと思うのですが、これについてはそうは感じませんでした。

なんだかんだで一本あけてしまったり。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村