コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

バイクのほうが気楽です【越前さかな祭り】

道の駅のチラシでたまたま知ったため、越前さかな祭りに行ってまいりました。

ついでにその周辺の温泉にも。

 ところで、

  • 一人旅(あるいは二人旅)
  • お祭りなどのイベントに行く
  • イベントの会場が電車の駅から遠い
  • 帰るまではお酒を飲まない

の条件が満たされていた場合は、四輪よりも電車よりも二輪のほうが圧倒的に気楽、そんなことも感じた次第です。

そして、この長征のころ、そろそろ割と強く思ってきました。「125cc級以上がほしい」。ますます二輪免許がほしくなったわけでありまして。

さらに、追い越されるバイクや対向バイクに対する見方がだいぶん変わっていることも認めざるを得ません。「あのバイク、そのうちわたしも、乗ってみたい」(実用一点主義じゃなかったのかにゃ~?)

ついでに副作用。四輪に対する見方も変わってきました。「あの車、乗るにはちょっと、つまらなそう」(ペーパードライバーの称号を返上するための修行もしております。)

 

f:id:colin12345:20171025222840j:plain

二輪だと比較的駐車場所に気を使わなくて良さげなことに気づいてしまいました。

 

駐車場はいっぱいでして、割と車の方は大変な思いをされたかもしれませんが、二輪については「あっちに止めて」みたいに、一応指定場所に止めましたが、割と少ないので気楽に止められるのです。

なお、50ccは私だけだった模様。お隣のバイクは割とごっついやつでした。

さて、ちょっと食べますか。なお、現在私は料理できる環境にいないので、調理しなければいけないものを買うことができません。

f:id:colin12345:20171025223042j:plain

カニ飯と、

f:id:colin12345:20171025223026j:plain

カキをいただきました。そういえば、さかな祭りなわけですけど、焼き魚とかあったっけ?他にもいろいろありましたが今回はこの二品のみ。

f:id:colin12345:20171025223337j:plain

高台のほうにお寺っぽい建物があったので登ってみる。

f:id:colin12345:20171025223421j:plain

 そこからの風景を一枚

f:id:colin12345:20171025223502j:plain

その後、道の駅越前にて温泉に入り、帰路につきました。そうです、こちら、温泉があります。

f:id:colin12345:20171025223810j:plain

道の駅「越前」 −(一財)越前町公共施設管理公社

その他、おいしそうなものがいっぱいありましたのです。

さて帰り道、こんな洞窟を見つけました。

f:id:colin12345:20171025223629j:plain

徒歩、自転車、路線バス、電車などだけでの旅では見れないものがたくさんあることを再認識しました。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村