コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

バンクがこわい

もちろん銀行のことではありません。

自動車学校と職場と自宅とが近いと、自動車学校に行く機会が作りやすいのでとてもうれしいのであります。明日、第一段階の試験になります。

たまに、別人が降りてきたかのように下手になるのですが、(降りてきたわけではありません。多分)うまくいくときはすんなりいきます。

 

題名の「バンク」ですが、二輪の場合曲がる際に車体を傾けるのですが(自転車でも傾いているはずです)、この「傾けること」です。

50cc級では、ハンドルも軽いので、速度を落とせば、バンクを気にせず手でのハンドル操作で十分に曲がることが出来るのですが、この感覚で400cc級で曲がると痛い目にあいました。こけました。

強めにバンクするのがこわかったので、特に工夫もなくハンドルで曲がろうとしたら、曲がれなくなりまして...こけました。こけることができるのは今のうち。(8の字走行の教習の段階です)

ですが、実際に強めにバンクしてみて曲がってみたら「いつもよりきついRで曲がっております」ってな感じ。

「ああ、バイクってハンドル操作というよりも、車体を傾けるかどうかで曲がるのね」って思ったところです。

今のうちに、もっと強いバンクをかけてみようかな?公道でこけるのはいろいろと迷惑をかけるわけだし。そして、大体のバイクの限界を知ることができれば、とも思っております。

 

まだまだやっておきたいことはあるのですよ。例えば

  • 徐行運転(バランス取れない)
  • 急カーブまだまだ
  • スラロームをもっとリズミカルに

といったところか?大型二輪にも興味があるので、大型並みの成績が取れる様にしたいところですが...

もちろん欲張って落ちちゃ元も子もありません。明日はいつも通りにやってみたいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村