コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

バイクに乗ってどこ行った?2【滋賀県の方】

この長征も、私に二輪免許を取らせる決定打の1つとなりました。50ccだと、さすがに上り坂がきつい、というか50ccで峠越えとか!!

 

前回の小浜まで巡りで思ったこ

  1. バイクって気持ちいい
  2. 道の駅巡りってのもいい感じ
  3. これくらいの長征ができないとつまらない
  4. お金が電車よりもかからない?

電車好きの私もなんかこっちに惹かれているのであります。

で、今回は近江塩津、長浜(実際は小谷の方)、マキノと回ってきました。今回の目的ははお酒確保とまたまた温泉であります。まあ、ただ走りたかったのもありますけどね。国道8号線、365号線、303号線、161号線あたりを走ったと思います。

近江塩津駅を少し超えたあたりから、湖西線をぱちりとね。

f:id:colin12345:20171004214001j:plain

 国道8号線を上っていたら見つけました。

f:id:colin12345:20171010205900j:plain

www.koti.jp

f:id:colin12345:20171010210012j:plain

 

さらに上っていったら賤ヶ岳の案内板発見。

(写してません。)山道とおって、行ってみる。

f:id:colin12345:20171010210202j:plain

f:id:colin12345:20171010210232j:plain

f:id:colin12345:20171010210239j:plain

山頂近くまでロープウェイもあるけど、登山道もあるってよ。なお、登りは登山道を、下りはロープウェイをつかいました。山道がきついですけど頑張ります。

f:id:colin12345:20171010210425j:plain

f:id:colin12345:20171010210444j:plain

あと一息です。

f:id:colin12345:20171010210512j:plain

f:id:colin12345:20171010210528j:plain

f:id:colin12345:20171010210408j:plain

頂上です。そこから写した風景を。

f:id:colin12345:20171010210822j:plain

f:id:colin12345:20171010210832j:plain

f:id:colin12345:20171010210843j:plain

f:id:colin12345:20171010210850j:plain

f:id:colin12345:20171010210900j:plain

f:id:colin12345:20171010210909j:plain

 

さてさて、次の目標はっと。うにゅ?

f:id:colin12345:20171010211056j:plain

蒸気機関車が走っていたのです。汽笛の音も聞けました。たまたま見つけられてラッキーです。

 

次はここ。

f:id:colin12345:20171010211331j:plain

f:id:colin12345:20171010211348j:plain

azai3-st.jp

こんなの食べました。ごちそうさまです。

f:id:colin12345:20171010211440j:plain

f:id:colin12345:20171010211437j:plain

 

次は姉川の古戦場へ。特に商店などがあるわけではありませんが。

f:id:colin12345:20171010211528j:plain

f:id:colin12345:20171010211601j:plain

この辺から引き返します。再び「あぢかまの里」へ。ここでお昼御飯です。

f:id:colin12345:20171010211839j:plain

鴨そばをいただきました。

ここら辺から湖西ルートへ。道の駅「マキノ」へ

ossaka-touge.com

f:id:colin12345:20171010212157j:plain

そういえば、この近くに日帰り温泉があったような。

f:id:colin12345:20171010212214j:plain

ということで、そこに行ってみましょう。

 

場所はマキノ高原のキャンプ場のところにあります。お休みのためもあってか、割とキャンプを張っている家族連れが割と多い気がします。

f:id:colin12345:20171010212526j:plain

さて温泉です。

f:id:colin12345:20171010212600j:plain

makinokougen.co.jp

いい感じに気持ちよく入れましたのです。

なお、路線バス、少し走っています。

f:id:colin12345:20171010212828j:plain

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村