コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

バイクに乗ってどこ行った?【美浜、三方五湖、小浜】

せっかくだしバイク(50cc)を使って遠出しよう、山を越えて三方にある温泉「きらら」に入りに行こう、と思ったのであります。

www.mikata-onsen.com

それが、

f:id:colin12345:20171002211801j:plain

どうしてこうなった?(写真は道の駅若狭おばまで撮影したものです。)

国道27号線を気の向くままに走っておりましたら、いつの間にか小浜にまで来てしまいました。このことについて写真付きで紹介したいです。

 

当初の目的は、三方にある温泉「きらら」に入りに行くこと、ついでにその途中の美浜のあたりにある国吉城や、足を延ばして三方五湖のあたりを走りに行くことが目的でありました。そして、さらに時間がありましたので、温泉を後回しにして小浜まで足を延ばしてみることにしたのであります。

 まずは途中美浜の海の駅へ。

f:id:colin12345:20171003191230j:plain

リンク先としては少し違う気もするけれど。

www.heshiko.com

お茶を補給しておくのであります。なお、お魚などのお土産やお酒などが充実しております。

そして

f:id:colin12345:20171003191337j:plain

もちろん飲めません。(バイク運転なので)またの機会に瓶を買いに来ます。

 

美浜駅到着です。なぜか惹かれてきました。 

f:id:colin12345:20171003191610j:plain

この駅にある観光案内所でいくつか資料を集めて出発ですよ。

ええと「へしこ館」があると。また国吉城というもあると。行ってみますよ。

f:id:colin12345:20171003191737j:plain

へしこ館であります。

www.heshiko.com

f:id:colin12345:20171003191750j:plain

f:id:colin12345:20171003191813j:plain

色々な製造メーカーがしのぎを削っていることがわかりました。まあ、すべて食べるってわけにはいきませんけど。

 

国吉城のあたりです。

www.town.mihama.fukui.jp

f:id:colin12345:20171003191926j:plain

f:id:colin12345:20171003191952j:plain

f:id:colin12345:20171003191959j:plain

f:id:colin12345:20171003192009j:plain

f:id:colin12345:20171003192012j:plain

f:id:colin12345:20171003192014j:plain

こちら、奉行所跡だったっけ?中は資料館になっております。こちら、織田信長の越前朝倉攻めにおいて重要な拠点となったところとのことです。

さて、山(国吉城)に登りますか。

f:id:colin12345:20171003192422j:plain

f:id:colin12345:20171003192425j:plain

f:id:colin12345:20171003192444j:plain

割ときつい坂道です。(いや、だいぶ体力が落ちたんじゃね?)

f:id:colin12345:20171003192538j:plain

f:id:colin12345:20171003192547j:plain一応、頂上までたどり着きました。

f:id:colin12345:20171003192632j:plain

 

次は、三方五湖の方へ。美浜の観光案内所でいただいた地図に載ってたので、ちょっと行ってみます。

f:id:colin12345:20171003192851j:plain

 

f:id:colin12345:20171003192849j:plain

f:id:colin12345:20171003192859j:plain

あら、拝殿なし。建て替え中かな?何はともあれ、私の道中の無事を祈って。

日向湖(ひるがこ)のあたりだったと思います。

f:id:colin12345:20171003193003j:plain

f:id:colin12345:20171003193011j:plain

f:id:colin12345:20171003193032j:plain

f:id:colin12345:20171003193040j:plain

 

ぐるっと回って再び27号線へ。

で、いつの間にか「道の駅、若狭おばま」の看板を見つけまして、

f:id:colin12345:20171003193251j:plain

f:id:colin12345:20171003193536j:plain

となったわけであります。

obamakankokyoku.com

ちょっとお腹すきましたので、食べるのです。

f:id:colin12345:20171003193414j:plain

鯖餃子。魚の風味があり、割といいです。

f:id:colin12345:20171003193711j:plain

f:id:colin12345:20171003193729j:plain

f:id:colin12345:20171003193744j:plain

f:id:colin12345:20171003193758j:plain

f:id:colin12345:20171003193809j:plain

f:id:colin12345:20171003193815j:plain

こちらにも覗いてみました。お腹すきますね。

www1.city.obama.fukui.jp

f:id:colin12345:20171003193918j:plain

ちょっと遅くなった本格的お昼ご飯。濱の四季さまでいただきました。海鮮丼です。

r.gnavi.co.jp

f:id:colin12345:20171003194035j:plain

f:id:colin12345:20171003193933j:plain

f:id:colin12345:20171003193938j:plain

美味かった。ごちそうさまです。

 

さて、帰路です。せっかくだから行きとは違う道を通る。寄り道好きなので。

帰りは国道162号線を通ります。

f:id:colin12345:20171003194620j:plain

f:id:colin12345:20171003194609j:plain

f:id:colin12345:20171003194654j:plain

f:id:colin12345:20171003194706j:plain

f:id:colin12345:20171003194731j:plain

さてつきました、道の駅「三方五湖」であります。

f:id:colin12345:20171003194748j:plain

道の駅 三方五湖 | 観光ガイド | 若狭の旅

で、アイスをいただくのです。

f:id:colin12345:20171003194909j:plain

 

さて、当初の大目的、当然忘れておりません。三方の温泉「きらら」であります。

f:id:colin12345:20171003195008j:plain

ここの温泉、源泉とお湯割りの二種類があるようです。

www.mikata-onsen.com

特に風味はなかったかと。塩気は感じませんした。気持ちよく入浴できたことについては言うまでもありません。割とゆっくりとできました。

 

バイク(50cc)でいった初めての長征でありました。というか、50ccでやることじゃあない気がする。これが二輪免許を取得するきっかけの第一番目になったことについては言うまでもありません。さて最後に、

f:id:colin12345:20171003193309j:plain

割とよかったので。また来れるかしら?

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村