コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

やっぱクラッチはへたくそです

どうもです。

今日初めて二輪の教習を受けました。

MTです。スタッフの方がおっしゃるには、「MTのほうが楽」とのこと。徐行運転、制動に関してはMTの方が有利らしい。このことは四輪と二輪の共通事項かな?

原付や自転車の運転の経験から、走ることはできるのです。ですが、半クラッチなどは二輪であってもやっぱ下手糞であります。ここらへんは体で覚えるところでもありますけどね。

ただ、私にとってではありますが、車の停車については四輪より楽かも?自転車等からも大体の感覚はありますし。ブレーキについての自転車や原付との違いと言ったら、MT二輪では、後輪のブレーキは右足で行うというところかな?

あと、やはり、車の箱の大きさをあまり意識しなくても良いのはありがたいです。

さて、ここまで来たら二輪走行での雨雪対策を本格的に考えるべきかも。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村