コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

江田島攻略作戦3【温泉】

3月の江田島に行ってきたことを書かせていただきます。

目標は大きく分けて3つ。

  1. 江田島の第一術科学校の見学
  2. 旧帝国海軍軍艦の碑の参拝
  3. 能美の温泉

です。 1と2についてはこちらです。

colin12345.hatenablog.com

 colin12345.hatenablog.com

この記事では、能美にある温泉について紹介したいのです。3部作最後の記事ですが最後までよろしくお願いします。

場所ですが、利根の資料館のすぐ近くに、日帰りで入れる温泉施設が2つあります。いや、ありました。

1つは能美海上ロッジです。

f:id:colin12345:20170606212345j:plain

f:id:colin12345:20170606212357j:plain

f:id:colin12345:20170606212604j:plain

f:id:colin12345:20170606212615j:plain

f:id:colin12345:20170606215449j:plain

こちら、残念ながら、4月からの休館が決まっており、現在は営業していないようです。日帰り温泉だけはやるとかなんとか聞いた記憶があるのですが、記憶違い、あるいは私の理解違いのようです。今、ウェブサイトを巡回してみたのですが、その跡を見つけておりません。こちらの能美ロッジの閉館に伴い、すぐそばにサンビーチおきみがオープンしたとのことです。

www.qkamura-s.com

www.city.etajima.hiroshima.jp

上の画像にある通り、こちらの温泉は源泉かけ流しとのことでした。建物の老朽化という点についてはちょっとわかる気がする。脱衣所の雰囲気も含め、ちょっと古めかしい感じでした。しかし、瀬戸内の温泉の特徴として、こちらも塩気が強い濃い温泉でした。とても心地よかったです。とてもよかったのです。古めかしく、浴槽は1つのみであり、サウナや露天風呂などの変わり種はなく、しかも人気が高いためもあり割と狭い浴槽のようにも感じるところはあったのですが、それでもここはお薦めしたかったのです。また、こちらの宿が生まれ変わったら伺うのです。

こちら、じゃらんのサンビーチおきみへのアフィリエイトです。

商品リンク

 

もう一つはシーサイド温泉のうみです。この日は両方とも入ってみました。

www.qkamura-s.com

www.city.etajima.hiroshima.jp

f:id:colin12345:20170606215735j:plain

雰囲気はとてもいいです。いいんです。建物綺麗だし。お土産屋さん充実しているし。お酒なかったけど。ですが、先の能美ロッジのお湯を体験した後ですと、ちょっとさみしい感じがします。塩気がありますが、ちょっと薄い気がします。こちらはかけ流しではないと記憶しています。ただし、こちらには露天風呂とサウナがあり、いろいろな浴槽が楽しめます。もちろんまた、1時間くらいぼーっとしてましたよ。

ただし、こちらはレストランが営業しておりまして(能美ロッジも営業していたようでしたが、昼の時間(1500くらい?)では閉じておりました。)江田島のお酒もいただきました(昼間から吞む人...初めて聞いた銘柄でしたが忘れてしまいました。スミマセン。)。あと、カキ雑炊をいただきました。江田島のカキは最高なのです。今まで私が頂いた中ではもっとも身がしっかりしている気がします。ごちそうさまでした。なのです。

f:id:colin12345:20170606220350j:plain

f:id:colin12345:20170606220358j:plain

 江田島のカキについては、以前記事のしたことがあったので、せっかくなのでこちらで。

colin12345.hatenablog.com

colin12345.hatenablog.com

どちらかを選べとおっしゃるなら、迷いません。能美海上ロッジのほうを選びます。ですが、今、選べないんですよね。この際、シーサイド温泉の方などで一部だけでもいいから源泉かけ流しのコーナーを作っていただけたりしていただけたら、と思っております。

 

なお、こちらのお酒は能美海上ロッジのお土産屋さんで買いましたのです。

colin12345.hatenablog.com

 

帰路ですが、海上ロッジの正面からも広島宇品港行きの船が出ております。

f:id:colin12345:20170606221847j:plain

ええと、その時間、温泉に浸かっておりました。

setonaikaikisen.co.jp

江田島の各港の位置を記した地図なのです。

f:id:colin12345:20170606222453j:plain

能美ロッジから中町港まで、歩いて10分くらいだったか、そして、こちらから広島宇品港まで比較的多くの便が走っていましたので、歩いてきました。

途中カキの養殖場となっております。

f:id:colin12345:20170606222807j:plain

f:id:colin12345:20170606223213j:plain

f:id:colin12345:20170606223222j:plain

…呉?

f:id:colin12345:20170606223251j:plain

f:id:colin12345:20170606223339j:plain

 中町港から写した術科学校方面です。

f:id:colin12345:20170606223420j:plain

f:id:colin12345:20170606223705j:plain

f:id:colin12345:20170606223710j:plain

f:id:colin12345:20170606223700j:plainまた来たときはよろしくお願いします。

f:id:colin12345:20170606223654j:plain

f:id:colin12345:20170606223831j:plain

f:id:colin12345:20170606223848j:plain

もう日が暮れます。

f:id:colin12345:20170606223906j:plain

 

今回は、目標を設定し、しかもその目標をすべてクリアで出来た、充実した旅程でした。最初に掲げた目標、すなわち、

  1. 江田島の第一術科学校の見学
  2. 旧帝国海軍軍艦の碑の参拝
  3. 能美の温泉

のすべてをクリアできました。今度来るときは、また江田島の美味しいものを食べに伺いたいと思いますのです。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村