コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

正常眼圧緑内障

と診断されてしまった。

ええと、業務の関係で眼科に行ってきたのですが、なぜか「眼底に出血(だったっけ?)を確認」ということで、緑内障が見つかって...いや、お医者さんには緑内障を見つけていただけました。ううう、予定外の出費が...いや、この場合はこの「予定外の出費」を喜ぶべきか?

正常眼圧緑内障についての説明はこちらがいいのかな?

www.healthcare.omron.co.jp

通常は、眼圧(目の硬さ)が高い人が緑内障と診断されることが多いようですが、実際は、正常な眼圧内であるにもかかわらず緑内障が発症している人がかなりいるようです(というか気づいてない人というべきか)。上のウェブサイトにもある通り40過ぎたら...だそうです。一種の老化現象?あれれ?私、まだ40超えてないですけど?30代中盤なんですけど?(おっと年齢バレ)

お医者さんが言うには割と遺伝しやすい症状のようでして。また、兄弟姉妹間でも、兄に症状が現れたら弟も警戒しておくべきとか何とか。

検査の結果によると、右目にはまだ症状が出ておりません。ですが、左目の右下の視野が欠け始めています。

とりあえず、よくわかったことは、私もだんだんとじじいに近づいてきたということですな。仕事についても生活についてもそろそろいろいろ考えておかなければ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村