コリン君の日記

私が食べたり飲んだり見た色々な物事を適当に紹介する日記です。

3連休3日目-1/2【なぎさ水族館】

3月の3連休の最終日の話です。ぜひ紹介したいのでお付き合いください。

わたし、先日申し上げた通り、吹雪提督でありますが、柱島泊地所属の提督でもあります。(艦これの話ですよ?)で、今回その聖地となる柱島泊地まで表敬訪問であります。周防大島の割と東端、なぎさパークにあります「陸奥記念館」が目的であります。ですが、写真がたくさんになりそうなので、記事を2つに分け、最初はなぎさパークのもう一つの施設、「なぎさ水族館」について写真で紹介します。こちらがなぎさパークの紹介ウェブサイトになります。

nagisapark.jimdo.com

 当面の最寄り駅は、駅からバスだと山陽線の「大畠駅」、船だと「柳井駅」です(*)。注意です。電車の路線は岩国駅で別れ、岩国から徳山に行く路線として「山陽線(海側)」と「岩徳線(山側)」があります。そして、大畠、柳井の両駅とも山陽線です。乗り間違いの無いように。そして、私はバスを使用しました。

 

(*)船ルートですが、柳井港伊保田港ー三津浜港愛媛県)のルートがあり、伊保田港が最寄りとなります。この港からなぎさパークまでは歩けます。(測ってないけど、だいたい10分くらい?)ただし、この路線で、伊保田港に寄港する船は、

柳井港出発便:0705(伊保田港を0823発)、1225、(同じく1345発)他、計4本

三津浜港出発便:0940(1052)、1505(1617)他計4本

となります。柳井ー三津浜間直通は10本ほどありますけど、伊保田に寄港するのは上記の通り少なめです。ご注意を。詳しくは防予フェリーのウェブサイトをご参照ください。

www.boyoferry.co.jp

 

大畠駅到着前からの風景です。すごい橋。周防大島への橋です。

f:id:colin12345:20170324072252j:plain

f:id:colin12345:20170324072300j:plain

ICカード使えないってさ。使ってないけど。

f:id:colin12345:20170324072304j:plain

「周防油宇」行きのバスで「陸奥記念館」前まで行けるのですが、このバスがちと少ない。大畠駅前を、0857、1133、1415、1600(これだと陸奥記念館の開館時間に間に合いません。)あと数本ときた。1000くらいについた私、90分くらいここで時間つぶしです。何しようかなあ。

f:id:colin12345:20170324072309j:plain

ほう、みかん鍋とな、今度やってみますか。

f:id:colin12345:20170324072312j:plain

さて、やっとバスに乗れたのです。割と写真を撮り損ねておりますが…

温泉があるとな。

f:id:colin12345:20170324072334j:plain

f:id:colin12345:20170324072341j:plain

さて、着きました。1800円くらいとられた気がする。所要時間は1時間以上程度。

f:id:colin12345:20170324072401j:plain

f:id:colin12345:20170324072410j:plain

こちらが水族館です。入館料は大人210円、子供100円です。ですが、もし陸奥記念館も来るのであればセット券のほうがよろしいかと。セット券は大人580円、子供260円です。

f:id:colin12345:20170324072607j:plain

こちらの水族館、「あ」などってはいけないかも。確かに大きな水槽はないのですが、たくさんの種類の海の生き物が展示されています。

f:id:colin12345:20170324072633j:plain

f:id:colin12345:20170324072639j:plain

カブトガニ、小学校で教科書に載っていた記憶がありますが、実物を見たのは初めてなのです。

f:id:colin12345:20170324072646j:plain

実はこの水族館、ヒトデとかナマコとかを「触れる」のです。割とうれしい。私も触ってきました。え?証拠写真?撮り忘れたりする。

f:id:colin12345:20170324072651j:plain

クラゲです。

f:id:colin12345:20170324072654j:plain

f:id:colin12345:20170324072658j:plain

 

 さて、なぎさパークの東側にこのようなものがあります。

f:id:colin12345:20170324072815j:plain

f:id:colin12345:20170324072832j:plain

次は陸奥記念館なのです。